cerisier スリジエ/ 桜の木







f0136579_21242532.jpg


今朝見つけた桜の木

こんな桜の木が庭にあったらどんなにすてきだろう
と思った一瞬後いや桜の木っていうのは結構たいへんなんだよなと思いなおした






むかし住んでいたわたしの家の玄関の前にはかなり大きな桜の木があって
桜の花の季節が過ぎて暑くなるころ毛虫がわんさかその木にはっていたのを思い出す

その毛虫がわが家の玄関まではい出してきてガラスの引き戸のドアにももぞもぞとはっていた

まだ幼稚園生だったわたしはひとりで家の中にいた
外へ遊びに行きたいのだけれど
玄関の引き戸がガラス戸のせいで家の中からも毛虫のはっているのがハッキリと見えた

わたしは玄関から出たとたんに大量の毛虫に襲いかかられる自分を想像して
恐ろしくてとても外には出て行けなかった
母が仕事場から帰ってくるのをぞわぞわしながら待つしかなかった

母は空き缶に「クスリ」を入れて毛虫を一匹一匹わりばしでつまんでは
その「クスリ」の中へ毛虫を入れていった

わたしはわりばしで次々に毛虫をつまんでいく母親を
大人ってなんてすごいんだろうと尊敬のまなざしで見つめていた

こんな気持ちの悪いものをつまむことができるなんて

大人になる自分など想像したこともなかったし
自分がいつか大人になることなど思いつきもしかった

もちろんそんなことしたって毛虫は次から次にどこからともなくやってきた
そして毛虫たちはいつも玄関周りを占拠してわたしに鳥肌を立たせた

あの木はあのあとどうなんったんだっけ?

どうしても思い出せない
家を建て替えたときにはもうなかった気がするからもしかしたら切り落とされたのだろうか

あんなにたくさんいた毛虫たちはどこへ行ってしまったんだろうか
























起きがけ目が真っ赤でした開こうにもなかなか開きません花粉症はつらいですが春の花はやっぱり美しい
ブログランキング・にほんブログ村へ


あと一ヶ月もすれば終わってしまうさ!お気楽の楽観主義で花粉症も乗り切ることにします!

恐れ入ります
[PR]
Commented by アトリエ夢 at 2010-03-17 00:06 x
1番~~!!かな?
もう、桜ですか、いいですね。
四国ももうすぐアチコチで開花しそうです。桜から 毛虫を思い出したのですね・・・
私はね、今、まだ桜が咲いていない 春爛漫の時期にはまだ早い 今の時期が一番すきなのよ。空気がシトッとして風がホワッとしてきた頃。
桜は大好きな花ですが・・桜が咲いちゃうと春も終わりですからね・・・
後何回 桜を見えるかしら??なんて柄にも無くセンチになってしまいます。はぁ~~・・(笑)
今 はまってる歌で「春夏秋冬」って曲があるのよ、、「今年の春はどこへ行こうか?♪」って歌ってるのよ・・・いいわぁ・・・よ。この歌ね、、
一年中遊んでますわ。(笑)
Commented by MVT25 at 2010-03-17 09:12
桜=毛虫で、桜が苦手な友達がいました。彼女は、背中で毛虫がモゾった恐怖体験があり桜が咲いてる時でも近寄りたくない…と話していました
そういや近所のじいちゃんが、松明に火をつけてムシ焼きしていたのを思い出しました。
Commented by akiko_tp at 2010-03-17 15:53
うちの実家の正面のおうちに、八重桜の木があって、毎年楽しみでしたが、やっぱり毛虫は多かったですね、、、
道路上に落ちているのを、幼馴染とよく虐殺(!?)してました。

2月中旬から始まった花粉症、この月曜にかなりひどくなって、とうとうお医者さんに行きました。
のみ薬と鼻スプレーをもらって、ちょっと軽減してます。
あと少し、ですね!!
Commented by yuuk at 2010-03-17 18:41 x
そうだ、そうだ、桜の木って、毛虫がつくんですよね〜!忘れてましたよ!通ってた小学校の大きな3本の桜の木からは、毛虫がぼたぼた落ちてきて、嫌だったな〜。でも、そこを通らないと、(学校内の)水路の向こうにあるジャングルジムとかの方に行けないので、息を止めて(なぜ?)ビュ〜って一気に走り抜けてました。
でも、毛虫がつかない桜もあるのかな?大学時代の下宿は2階。窓のすぐ外に大きな桜の木があって、アルミサッシもない、木わくにスリガラス(昭和初期?!)の窓を閉めて出かけても、その隙間から、部屋の中に桜の花びらが入ってきて、帰宅したときに見つけるのが嬉しかったです。
kyotaばあちゃん、私たちの思い出って、昭和のかほりがしますね(笑)。でも、勇敢なお母さんとともに、いい思い出ですね。
Commented by kyotachan at 2010-03-17 19:49
☆アトリエ夢さま

夢さんが来るとなんだか画面が一気に元気になる気がするからフシギ笑
今乗りに乗ってる人だからかなー?それにしても活動されてますねー年とともにだんだんと健康になっていくなんて理想ですわ!
桜はねーほんとに一年のほんのちょっとだけ咲く花だからかしら。色んなことを思わせてくれる花ですよね
Commented by kyotachan at 2010-03-17 19:51
☆ゆのみちゃん

毛虫ってさーめちゃくちゃいたよねー今見なくない?もしかして毛虫も住めない地球になったってことなのかしらん
わたしも経験あるよーケイコちゃんっていうクラスメートの靴の上に毛虫がポトンと落ちてきて色白のケイコちゃんの顔が真っ青になったの、、、今でもその時の顔が浮かんでくる
Commented by kyotachan at 2010-03-17 19:53
☆akiko_tp さま

やっぱり桜の木と毛虫は切っても切れない関係にあるのねーもしかして今もそうなのかしら?お花見の時ってどうしているのかしら?
わたしはオメオパチのクスリを使っているんだけどそして去年はものすごーくよく効いたんだけど今年はなんだかそれも効かない感じがするの目がねゾウだよしゅわしゅわ~って爆
Commented by kyotachan at 2010-03-17 19:56
☆yuuk さま

学校には必ずありましたよね桜の木!そして毛虫ってこれまたよく落ちてくるんですよね!今もそうなのかしら?毛虫ってとんと見なくなったきがしますけど
>>>>>kyotaばあちゃん
?!?!いきなりばあちゃんにさせられてしまった!(大うけ)
by kyotachan | 2010-03-16 22:04 | 日 常 空 間 | Comments(8)

南仏・ニース在住。フランス人夫・一男三女の六人家族
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31