coffret du riz コーフレデュリ/ おひつ







f0136579_20404923.jpg


箱から出したときにはそのあまりにも美しい姿に
「うわー!こんなんにごはんなんかとても入れきらんてー!」
としり込みしたくらいやった

もし「しゃもじ」付きじゃなかったらほんとにお菓子入れとかにしてしまったかもしれん

f0136579_2041982.jpg


使い始めてみてその優れた使い勝手にもうこれなしでは生きていけないほど(ほんとほんと)

なんたってこのおひつに入れたらごはんが冷めない
どのくらい冷めないかっていうと
わたしたちがお代わり三杯するころまでは冷めない

おかげですっかりごはんを食べる量が増えてしもーた
これはわたしだけじゃなくて家族全員が笑

あとねー!
ごはんが全くくっつかないんよこれはスゴイよ

するするする~ってごはんがはがれてしまうんよ
洗うのもスポンジで軽くこするだけでオッケーよ

漆器じゃあないよーて言いよったけど
これって何の材質やろね?フシギだわー

こんなにいいものをほんとにほんとにどうもありがとう

f0136579_20413499.jpg


ママママこんな感じ?

今日も撮影アシスタントは次女
























今までは陶器のボールに入れていたんですがどうしても冷めてしまっていたんです、、お代わりの時に
ブログランキング・にほんブログ村へ


おひつ、、、てフランス語でなんて言いましょうね?辞書を見たら「おひつ」、、、お!「、、、じざ」しかありませんでした
タイトルの coffret はふつうは「宝石箱」の意味ですわたしにとっては宝石のようなものですからごはんは笑笑笑


恐れ入ります
[PR]
Commented by MVT25 at 2010-02-26 22:36
おひつ のフランス語があるんだと驚きました が、造語なのかな おじざってなんでしょう としばらく考えておひつじざか~プ自分自身に笑えてきた
Commented by kyotachan at 2010-02-26 22:52
お!ゆのみちゃんちょうどいい時に来てくれた、、、スキンのトップの写真変えたんだけど見えてるー?教えてくれる?汗汗
「そんなものない」てことばを無理やりフランス語にするのってどうなんでしょーね?例えば「キモノ」や「オリガミ」みたいにこれもやっぱり「オヒツ」にしたほうが正しいと言えば正しいような、、、ただHの発音をしないから「オイツ」になっちゃうけど笑
Commented by アトリエ夢 at 2010-02-26 22:54 x
何でできてるんでしょうね?塗りみたいですが そうじゃない・・・プラスチィック??  はたまた、、NASAが開発した宇宙生活用 おひつ かもね。  きっと きっと 高価なものどすえ・・・けっして叩いたりして品質をたしかめないように、すいかとちゃうからね。

フランスで御ひつを使ってるのに びっくりよ。
Commented at 2010-02-26 23:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by uffo at 2010-02-27 02:40 x
新しい写真かわいいですね~ 
こうやって撮ったお気に入りの写真ってどうやって保管してます? 最近はデジタルだからプリントもしないで 私はPCの中に入れて、撮ったことを忘れてしまう。。。

おひつの訳がなくて宝石箱を代わりに使うって良いですねー
漆器に見えますけどね、プラッチック?

Commented at 2010-02-27 07:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ゆのみ at 2010-02-27 17:45 x
スキン大丈夫ですよ^^ 今日の記事はケータイから見たのでトップを確認できなくてすぐお返事できずすみませんでした(o´-ω-)o) 以前この写真使ったことありましたか? 見覚えがあるので・・・
Commented by chiko at 2010-02-27 20:34 x
おひつですかあ!!
おしゃれですね。
日本に住んでいても、
旅館にとまった時くらいしか
お目にかからない・・・。
ごはんが さめにくいんですね。
たしかに・・・・。
ほしくなってしまいました(^。^;;)
Commented by Photobra7 at 2010-02-28 12:43
前回のスキンも傑作だったけど、今回のもすごくいいね!
しゃもじにもご飯付かないの?
だと、もっとステキ!
次女チャン、ナイスパーツモデル!
これからの出演も期待!
Commented by four-de-lis at 2010-03-01 20:34
coffret du riz コーフレデュリの響きとても気に入りました^^
うん、お気に入りにしよう~~♪
お~~コントレックス!
そちらでは定番?こちらでは結構高いからいつもは六甲の。

おひついいよね~
温泉行ったら欲しくなるよ。おひつからよそうご飯って一味美味しくなる気がして^^
Commented by tomatomatos at 2010-03-02 10:14 x
しゃもじもひっつかないの?
ゴハンの国でひっついて困るしゃもじ使ってるのに
パンの国でサラッとご飯よそわれると 立場ないじゃないーーー!

Commented by kyotachan at 2010-03-02 21:10
☆アトリエ夢さま

すみません夢さん、、、贈り主からコメントが入りまして「漆器」ということが判明いたしました、、、実は「白木」のおひつがあったらいいなーという話をしておりまして「白木じゃないけど漆器のだったらあるよ」と送ってくれたんでした、、、それにしても、、、ねえ?なにを勘違いしたんでしょうか汗汗
Commented by kyotachan at 2010-03-02 21:12
☆at 2010-02-26 23:52 かぎさま

ひえー、、、っ!あれほんとに飛び出していたんですねー、、、っ!!!
それもブログバーツで、、、オドロキです!ていうかエキサイト奥が深いやん!
なんのこっちゃわけがわかりませんがじっくり挑戦してわたしの写真も飛び出させてみようと思いますどうもありがとう!
うわー!バトンのアレンジ版?楽しみだー!元のバトンの百倍おもろいやつにしたってやー!(とプレッシャーなどをかけてみたりして笑)
Commented by kyotachan at 2010-03-02 21:15
☆uffo さま

ありがとうございます!これは次女が三つくらいの時のものです公園の遊具からのぞいた顔が大好きなんです
写真は一旦pcにコピーしてたまったらバックアップ(小さな箱のようなもの)に移しています。そうしておかないとpcが壊れたとき写真も消滅するかもしれないらしいので、、、
すみませんコレ漆器らしいです汗汗
Commented by kyotachan at 2010-03-02 21:18
☆at 2010-02-27 07:20 かぎさま

、、、、、、うぞっ うぞっ うぞーーーーーっ !!!
そういうことはねー早く言ってくれる?え?言った?、、、、そいうことはねログインなしの「おひつを送った人」で入れてくれる?
でさ、でさ、でさ、やっぱカルピスってすごかよ。もうみんな勝手に作って飲むっちゃけどさ、飲むたびにキミ感謝されてるよ。わたしは「えー!感謝するならおひつでしょー!」てひとりでつっこみ入れよる
Commented by kyotachan at 2010-03-02 21:26
☆ゆのみちゃん

わはは、、、わざわざありがとー!聞いた後にさ「だけどゆのみちゃんが次に来るのっていつよ?」てひとりでさみしくつっこんでおいたわ
そうそう!これ最初のマイスキンに使った写真なのー、、、復活させました笑
Commented by kyotachan at 2010-03-02 21:34
☆chiko さま

わたしは日本にいる時から保温機能なしのガス炊飯器を使っていたのでずーっとおひつがほしいなあと持っていたのですよニースへきて実現ました笑
へんなところでネタを提供しようかしら?この cofret の語尾の t をとると cofre コーフルになるんですけどそうするとちょっと大き目の「車のトランク」とか「とんかちとかの入っている道具箱」になるんですよ。ほら、chaussure ショッシュー/ くつの小さいものは chaussette ショセット/ 靴下になるし fille フィーユ/ 女の子だとfillette フィエット/ 小さい女の子だったりとか?シュヴーとシュヴァルがほんとうに関係のある単語かどうかはナゾですけどねー、、、あ!このネタが「不幸にも」採用されなくてもまったくオッケーでーす笑
Commented by kyotachan at 2010-03-02 21:37
☆Photobra7 さま

これは世界で二番目にナイスなスキンです笑
このおひつ実は漆器だったということが判明、、、しゃもじももちろん漆器製でごはんは全くくっつかずするするする~ですよ
公園の遊具の穴からのぞいているのも約五年前の次女ですナイスでしょ?
Commented by kyotachan at 2010-03-02 21:40
☆リスさま

コントレックスは気が向いたら買うくらいでこれは水道水を入れてるの笑
これはいい加減なフランス語だからお気に入りにして恥をかかないようにねー
ずっとほしかったおひつがここにきて手に入りました。ごはんがずいぶん長い時間冷めないのでビックリ!
しょうがシロップはホットワインにいれるんだよー甘さ酒が飲めるのならこれもゼッタイに飲めると思うよ。ちょっと前に作り方を記事にしたからもしよかったら見てみてねー!
Commented by kyotachan at 2010-03-02 21:41
☆tomatomatos さま

奥さん!ごはんには漆器ですよ漆器!(実はこれ漆器だった汗)
まじでこれいいでっせー!いっちょおひとつ手にいれてストレスゼロの配膳を体験しみてくれやっせー!(なぜか口調がたたき売りのおっさん)
by kyotachan | 2010-02-26 21:10 | 日 常 空 間 | Comments(20)

南仏・ニース在住。フランス人夫・一男三女の六人家族
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30