人気ブログランキング | 話題のタグを見る

on va au jardin ? オンヴァオジャルダン/ 公園行く?







on va au jardin ? オンヴァオジャルダン/ 公園行く?_f0136579_17494275.jpg


んーーもーーどーーしてーー!
くらいに雨続きのニース

昨日久々に雨が止んだのを見て(それも時々急に曇ったりして不安定な感じ)
これを逃すと次いつになるかわからん!
と子どもたち四人を連れて公園へ

長女と長男が幼稚園へ入る前なんて公園へ行くのが「日課」で
公園へ出ない日なんてなかったほどなのに
今では公園へわざわざ出かけることも少なくなった

だいたい長女なんて「家に残っててもいい?」なんていうくらいだし

「公園にさえ行けばごきげん」だったあの長女が!

「ずっと雨だったからたまには外の空気吸って来ようよ」
と誘い出したものの彼女のリュックにはしっかり本が入っている(わたしも笑)

公園についてもクラスのお友だちを見つけて駆け出していったのは三女だけで
長男は所在なさげに公園の周りをぐるぐると歩き回り
次女も長女が気をきかせて持ってきたお絵かき帳になにやら描きつけている

ふう

嫌いじゃあなかったんだなあ
わたしはけして嫌いじゃあなかったんだ
子どもたちをぞろぞろと連れて公園に出かけることが

外の空気を胸いっぱいに吸いながらぼんやりと子どもたちを眺めたり本を読んだりする時間が

公園に出ても子どもたちがつまんなそうにする日が来るなんて
それもこんなに早くやってくるなんて思ってもみなかった





on va au jardin ? オンヴァオジャルダン/ 公園行く?_f0136579_1750286.jpg


じゃあ海のほうへまわってから帰ろうよ
ということになり
海へ

雨続きで空も曇りがちで海の色もいまいち

水際に近づきすぎるとぬれるから行かないでよ
と釘を刺したにもかかわらず
三女はひざ下を水びたしにしておお泣き

長女が
わたしの靴下をかしてやるから
といって自分の靴下を脱ぎだした

へーなーんてやさしい子なのわたしにはとてもできない

と思いながら見ていたら
わたしは今日靴下を二枚はいていることを思い出した(冷え性の知恵!一足目は当然軍足)
わたしの靴下を長女にかす

on va au jardin ? オンヴァオジャルダン/ 公園行く?_f0136579_1750334.jpg


今日もどしゃ降りのニース


























わたしの気分は天気なんぞに左右されまいぞとは思っているんですが正直気のめいるお天気が続いています
ブログランキング・にほんブログ村へ


ああ抜けるような青空が恋しい

恐れ入ります
Commented by Photobra7 at 2010-02-19 19:26
>公園に出ても子どもたちがつまんなそうにする日が来るなんて

なんともさびしいねえ。
しかし悲喜こもごもな散歩。
写真とあいまって、いい情緒が流れてるよ~~
一編の作品だね。
Commented by 仁美 at 2010-02-19 22:16 x
綺麗な海...
うらやましーっつ!

私の近所の海は汚いです。
ニースとは大違い、

コートダジュール行きたい><
Commented by uffo at 2010-02-20 05:15 x
なんとも切ない。。。
育児は育自って本当ですね
私だったら、ちょっと前まであんなに楽しそうにしてたじゃん!
とわんわん泣きそうです 子供ですので 
Commented by greenlove at 2010-02-20 10:26 x
なかなか親の期待するような反応をしないのがこどもです。
まぁこれも成長っていうことで・・・。
Commented by kyotachan at 2010-02-20 19:18
☆Photobra7 さま

>>>>>一編の作品だね。
ブラさんにそんなこと言ってもらうとテレまする~いや記事のひとつひとつを一編の作品にする気持ちではいるんですけどね(それにしちゃー駄作が多いってか?汗汗)

Commented by kyotachan at 2010-02-20 19:19
☆仁美ちゃん

仁美ちゃんも海のそばにすんでるのー?本当のニースの海はねーこんなもんじゃなくてもっともっと青いんだよー見においでー
Commented by kyotachan at 2010-02-20 19:20
☆uffo さま

いやはやわたしもまだ子どものまんまだったりしますが、、、自分が十二才だったころって?と思うとやっぱり年下のガキと公園行くより自分ひとりで過ごしたい時期だったかなーと思ったり後はもう離れていくばかりなんでしょうねー
Commented by kyotachan at 2010-02-20 19:22
☆greenlove さま

本当にねー公園で寒くて早く帰りたくて「帰ろう」ていくら言っても聞く耳を持たなかった子どもが、、、喜ぶべき場面なんでしょうけどね
それでも今はまだ四人一緒についてきたからなあ、、、こういうこともあともう少しなんでしょうね
Commented by yuuk at 2010-02-21 19:10 x
わ〜ん、かわいい、三女ちゃんの足先!そうそう、前に投げ出すと、足先がキュ〜ンと内側に入るんだよね。まだちっちゃい子なんだね〜^^。
公園に行ってもつまんなそう、か。新しく夢中になれるもの、見つけたんだね。
先日、友人のピンチヒッターで、ベビーシッターをしました。5歳の男の子と7歳の女の子。男の子は延々ひとり騎士ごっこをし、女の子はお母さんごっこしてたな〜。そんな様子を見ながら、「いつまで子どもは、そのときの気分で、いろいろと、延々と、楽しく遊べるのかな〜」って思ってました。だって、大人だったらつい、「あ、本読む時間にしよう」とか、「掃除しとこう」とか、「予定」入れちゃいますもんね。
子供達、毎日、大きくなっていってるんですね。ちっちゃい頃を知ってるお母さんは、切ないのかな。あ、でも、私にとっても妹は、いまだに「ちっちゃい妹」ってイメージがどっかにあるな〜(妹、kyotachanと同い年・笑)。現実は変わっていっても、心に残っているものは、ずっと変わらない。そんなもんかもしれませんね。
Commented by sono-sono-house at 2010-02-22 10:55
「公園に出ても子供がつまんなそうにする日が来る」のか~~
まだまだ先だと思っていたのに、ちょっと寂しいですね。
↑「新しく夢中になれるもの」をみつけたから・・・か~。
何だか ココに来るとドキッっとする言葉に出会えて嬉しいです(^^♪

山の中に公園はないので、「公園に行く!」というのは気合の入ったお出かけになるんです(^^;)
昨日は、夫が子供の頃に遊んだと言う“公園”に行って来ました♪
久しぶりの“公園”を走って滑って転げまわって遊んでいました。
新しく夢中になれるものを見つけるまでは、たくさん行こ~っと(^^♪
Commented by tomatomatos at 2010-02-22 11:08 x
<親子で公園>には縁がなくなっちゃったよ
でも1号は学校の帰りにカレとパンダ公園のブランコに乗るのがお決まりのコースらしい
kyotachan 靴下はボーダーがお好き?(笑)
Commented by kyotachan at 2010-02-22 20:46
☆yuuk さま

お!わたしyuuk さんのいもうと格なんだー笑
下ふたりを一緒にお風呂にいれるんですけどねそりゃあもうこちらが声をかけないと永遠に入り続けていますよ、、、お湯が冷たくなってたりしてあわてます笑
Commented by kyotachan at 2010-02-22 20:48
☆sono-sono-house さま

つくづくソノさんの住環境うらやまし~です~最近都会で子育てすることに疲れを感じはじめています勝手に出てって勝手に山に登って遊んでいるようなそんな環境がほしい、、、
Commented by kyotachan at 2010-02-22 20:49
☆tomatomatos さま

あはは、、、こっちでもいるなー行き場がなくて公園でいちゃついてるカップル笑
ボーダーはねー好きは好きなんだけど子どもたちの靴下は夫の見立て爆
Commented by raxxzoom at 2010-07-16 02:21 x
Бесплатно <a href=http://theicyto.t35.com>интим услуги питер</a> <a href=http://eektheyri.rbcmail.ru>дешевые проститутки от 1000</a> <a href=http://westferra.narod.ru>Проститутки Рязани</a> и самые лучшие
чат старый оскол домашнее порно крупным планом ещё смотрите
<a href=http://patarning.freewebhostx.com>дешевые бляди на выезд</a> <a href=http://rarama.nm.ru>эскорт услуги тюмень</a> <a href=http://community.myfoxatlanta.com/prosrebo/blog/2010/07/14/soma_overnight_delivery>soma s rapid prompting method</a> <a href=http://witphoro.narod.ru>смотреть русских шлюх</a> <a href=http://nerlustdar.land.ru>шлюхи 500 рублей</a> доставят вам истинное наслаждение от просмотра!
Commented by daakatam at 2010-08-27 09:24 x
http://rafajexe.co.cc http://cryperclas1975.vox.com/ http://debaqiqo.co.cc/download
малкнькие голые писи
http://didoxona.co.cc http://zawiluro.co.cc http://telki.prostitutki2010.info
эротический чат виртуальный секс
Look at me, you like it!
by kyotachan | 2010-02-19 18:21 | 日 常 空 間 | Comments(16)

南仏・ニース在住。フランス人元夫の間に一男三女。

by kyotachan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31