ongle オーングル/ つめ







f0136579_22134127.jpg


おほほほほ、、、、、
わたくしこう見えてもつめのお手入れは欠かしませんことよ





f0136579_22334224.jpg


わたし自身のつめは極端に薄くて少しでものばすとすぐに割れてしまうので
いつも「わたしって外科医?」くらいにきっちりとつめ切りで切りそろえられている

マニュキアをぬると「つめが苦しい」のでそれもだめ
だんだんと老化の目立つ手とつめではあるのだが
老化を老化と真摯に受け止めるだけでなんの手立てもしていない

ニースでは美容室に並んでエステティックのお店がよく目に付く
そして最近それらのお店の看板やショーウィンドーに「ongle オーングル/ つめ 」の文字が書き添えられているところが増えた
美容室やエステのお店の片隅に「つめコーナー」があってそこでつめの手入れをしてもらえるようになっているらしい
「つめ専門」のお店もある
お金を出して髪を切ってもらうように今やつめの世話もお金を出してやってもらう時代になったということなのだろうか

f0136579_22141025.jpg


今日子どもたち四人を連れて遊びにやって来たのは
わが家と同じ日本人ママとフランス人パパのミックス家族のお家

三人姉妹の長女ちゃんは今年の九月にはリセへ通いだす
次女ちゃんはわが家の長女と同い年だけれど体格は長女よりずっと大きい

そのおかげでこちらのお宅からいただく「お古」は長女にも充分使えてとても助かっている
ワンシーズンかツーシーズン使っただけの
それも「女の子の」衣類はほとんどが新品同様で
おまけにとってもかわいいデザインのものばかり
今日わが家の女子組三人が着ている服のほとんどはこちらのお宅から譲り受けたもの(ありがとね~)

三女ちゃんは先月のお誕生日に六才になった
その時に「日本にいるおばさんから」送ってもらったという「ネイルキュート」というおもちゃを出してきた

付けつめにサインペンで模様を描いたりシールで飾りをつけて両面テープでつめに貼るというおもちゃらしい
つめのお手入れが流行しているのは日本も同じなのだろう

三女ちゃんとわが家の女子三人組が一緒になってしばし夢中になって遊んだ

三女ちゃんのおばさまへ
おばさまが三女ちゃんのために送ったプレゼントのほとんどを
わが家の子どもたちが使わせてもらうことになってしまいました
ごめんなさい、、、、ありがとうございました!(と言われてもねえ?恐縮です)

f0136579_22143936.jpg


家族五人で押しかけてお昼をたっぷりとごちそうになり(正確には「食べ散らかして」)
子ども部屋のおもちゃをひっくり返して遊びまくり(ろくにお片づけもせずに!)
とっても楽しい一日でしたどうもありがとう~

f0136579_2219655.jpg


外はミモザの花が真っ盛り
わたしは知らなかったけどニース近郊の街々では「ミモザ祭り」が盛んらしい

最近のニースは晴れたり降ったり晴れたり降ったりのくり返し
こうして少しずつ暖かくなっていくのでしょう























長女のつめが一番「ホンモノらしい」付けづめだったんですけどね、、、これはまた別の機会に
ブログランキング・にほんブログ村へ


つめの手入れなさっていますか?

恐れ入ります
[PR]
Commented by 仁美 at 2010-02-14 10:26 x
つめの手入れ全くしません←

不器用なのでマニキュアとか
塗るとはみ出すんですよね、


.
Commented by pinecone_la at 2010-02-14 18:02
私、爪に塗ると息が出来なくなる(爪呼吸が出来なくなる)人。
そう言う度に、周りから「はぁ~?」って怪訝な顔されるんだけど…。
それでも、バブリーの頃は、ときんときんの魔女の爪みたいにしておっただよ。
今はまんまるちん。この1年でカルジェルやったの2回だけだわ。
Commented at 2010-02-15 03:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by william007 at 2010-02-15 18:56
おお~!!やっぱりフランスっ子はお洒落だわ!!
私も爪を伸ばせないし、マニキュアすると苦しそうだからしないです(^^;)
AUSでもミモザが沢山咲きますよ~!!
そうか~、フランスではお祭りがあるんですね~。
行ってみたいなぁ~~~、っていうか、フランスに旅行したい(笑)
Commented by kyotachan at 2010-02-15 21:09
☆仁美ちゃん

そうそう!手が震えたりするよね笑
Commented by kyotachan at 2010-02-15 21:11
☆pinecone_la さま

やっぱりつめ苦しいよね?わたしもなーんだか苦しくてすぐにとっちゃう、、、最近はもう「つけない」派
>>>>>カルジェル?????
想像するにこれは「つめのジェル?」うわーやったことないそんなの
Commented by kyotachan at 2010-02-15 21:11
☆かぎこめさま

うっしっしっしっし、、、そんなところでつながっておったかー!早速電話してかぎさんのブログ流しといたわ笑
Commented by kyotachan at 2010-02-15 21:15
☆william007 さま

あ、、、いやこれだから「日本から送られてきた」おもちゃなんですってばー!日本でも最近つめのおしゃれする人増えましたよね
ミモザいますごいですよーカーニバルも始まったから街中ミモザだらけ!花粉症にはつらい季節でもあります涙
王子の成長にビックリー!どんどこいい男路線走ってまんなー(すんげーおばさん目線)楽しみに見てます~♪
by kyotachan | 2010-02-13 22:14 | 日 常 空 間 | Comments(8)

南仏・ニース在住。フランス人夫・一男三女の六人家族
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30