人気ブログランキング | 話題のタグを見る

cassonade カソナッド/ きび砂糖(粗糖)







cassonade カソナッド/ きび砂糖(粗糖)_f0136579_2017299.jpg


図書館で借りたお菓子の本でやたらと目に付いた cassonade カソナッド という材料名

はてなんぞや?

と思っていたら何のことはないきび砂糖を粗くひいたお砂糖のことをそう呼ぶらしい

週末に作ったしょうがシロップで使ったのがこの cassonade カソナッド
しょうがチップスにもたっぷりまぶしましたこれが香ばしくてとってもおいしい

しょうがシロップは早々と使い切りました(ホットワインの飲みすぎ?あはは大当たり)
そしてこのしょうがチップスはそのままつまんでももちろんおいしいのですがお料理にも大活躍

ワカメの炒め物(フライパンでワカメを炒めてオカカををふりかけしょうゆで仕上げる)にきざんで入れたり
あったかいおそばにトッピングしてもシャリシャリとした食感が新鮮です
しょうがの辛さを cassonade カソナッド の素朴な甘さがほんのりとやわらかくしてくれているようです



























いくらおいしいからって食べすぎは厳禁です(わかってはいるけどもうどうにもとまらないリンダ風でどうぞ)
ブログランキング・にほんブログ村へ


昨日はマッシュルームと干ししいたけとねぎを炒めたものにこのしょうがを刻んで入れてみました、、和食続いてます(体重増加の方も汗)

子どもたちは二週間のバカンス突入(ゲッソリ)恐縮です
Commented by tabikiti at 2010-02-06 11:47
きび砂糖
会社で使ってます。

おうどんのお汁に少し入れます。
豚汁にも入れます。
味噌汁にもいれます。
会社でなにやってんやー^^
Commented by かのん at 2010-02-06 22:17 x
カソナッド美味しそうですね。3月にフランスに行くんですが、その時に買ってみようと思います。
質問なんですが、3月のフランスの気候ってどれぐらいですか?
雑誌とか見たら平均気温が8℃って書いていたんですが、沖縄に住んでいるので実際にどれくらいか分かりません。できれば服装とか教えて欲しいです。あと、この格好はやめといたほうがいいっていうのがあったら教えてください。
Commented by uffo at 2010-02-07 11:15 x
前にイトイさんのページを見たときにきび砂糖ないなー
としょうがチップ作らずにいましたが、
やっぱりきび砂糖で作ると美味しいのですね、
ここにあるかな、探してみよう~ 
Commented by kyotachan at 2010-02-08 22:15
☆tabikiti さま

グルメはみんなきび砂糖笑
そうそう!和食って「お砂糖たっぷりめ」の方がダンゼンおいしいですよねーわたしもおうどんのお汁にはた~っぷりです
旅吉さん食べてばかりじゃなくて少しは仕事もしてくださいねー^^
Commented by kyotachan at 2010-02-08 22:17
☆かのんさま

三月にフランスですかフランスは広いので一概には言えないんですがニースだと「タンクトップからあったかい上着まで」一通りそろえておいた方がいいでしょうね、、、季節の変わり目に当たりますからいきなり真夏みたいになったり真冬みたいになったりすると思います
やておいたほうがいい格好は、、、思いつく限りないです振袖でも短パンでもなんでもオッケーです笑
Commented by kyotachan at 2010-02-08 22:19
☆uffo さま

う~むわたしは白いお砂糖では作ったことがないので(なんせまだ一回しか作ってないし)なんとも言えないのですがこれはきび砂糖で作った方がおいしくできるような気がしますしょうががさらにまろやかになるような?(あくまで想像ですが)お砂糖見つかるといいですねー
by kyotachan | 2010-02-05 20:32 | お い し い | Comments(6)

南仏・ニース在住。フランス人元夫の間に一男三女。

by kyotachan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31