人気ブログランキング | 話題のタグを見る

éplucher エプルシェ/ 皮をむく







éplucher エプルシェ/ 皮をむく_f0136579_21343810.jpg


今日のデザートはアップルパイ
























な~んていうと毎日デザート焼いてるママみたいですがもちろんそんなことはありません
ブログランキング・にほんブログ村へ


小さめのりんご十個くらいをお砂糖とバターで煮てパイ生地にのせて焼きます
最初にパイ生地だけを十分くらい焼いておくと生地がサクサクしておいしい


恐れ入ります
Commented by じゃんみろ at 2010-02-04 23:12 x
え?最初に焼いちゃうの?へ〜、知らなかった〜!!!
Commented by hitomi at 2010-02-04 23:34 x
私アップルパイ
大好きです(・O・)!

最後に食べたのは
いつのことやら....



.
Commented by Ginger at 2010-02-04 23:57 x
先週、冷凍のアップルパイを焼いて私1人で5日間で食べ切りました。
あのう、つかぬことを伺いますが「ホットワイン」ってどんなもんなのでしょうか?
Commented by tomatomatos at 2010-02-05 11:50 x
ちゃーんと昨日の呑み助サンのフォローになってるよ(笑)
Commented by greenlove at 2010-02-05 17:22 x
私も生のリンゴは食感がだめなんですがなぜかアップルパイは大好きです!おいしいですね!
ちなみに私は下戸も下戸・・ぜんぜんだめなんです。
飲める人うらやましいです。夫は酒なくて何が人生・・という人なので私も少しは飲めるようにならないとと遅まきながらちょこっとずつ練習しています。夫婦でグラスを傾けるなんていいですね。私も頑張ろうっ!
Commented at 2010-02-05 19:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kyotachan at 2010-02-05 20:47
☆じゃんみろちゃん

パイ生地ってさよく焼かないと「べちゃべちゃふにゃふにゃ」でおいしくないじゃん?だから一度パイ生地だけを焼くておくのよ、、、キッシュとか焼くときもそうしない?
Commented by kyotachan at 2010-02-05 20:48
☆hitomi ちゃん

わたしもだーいすきー!りんご十個使って焼いても一瞬で消滅するのよ~遊びに来てくれるときこれ焼くわね~
Commented by kyotachan at 2010-02-05 20:54
☆Gingerさま

あははGingerって英語でしょうがのことですよね?えーとpcの前に座ってるんだから検索してみて、、、といういぢわるを言うのはやめてわたしもあえて検索せずにわたしの知っているホットワインのことを書くとホットワインとは「温めたワイン」のことでです(そのままじゃん!)本格的にはシナモンをはじめとして週種類のスパイス類を入れるのだと思います。わたしはお砂糖かはちみつ。気が向いたらシナモン。今までで一番おいしかったホットワインは夫がそれこそ知り合った頃に作ってくれたものでまずボールに小さめのよく熟れたイチゴを入れてそこにお砂糖と赤ワインを注ぎます。ちょっとおいておいてイチゴを食べます。おいしいです。残ったワインを火にかけて沸騰寸前で止めます。おいしいです。お砂糖ってお酒のアルコール度を高めるらしくカラダがあったまってこの季節にはとてもいいですよ。
Commented by kyotachan at 2010-02-05 20:55
☆tomatomatos さま

あーあーとまとさんにはこっちの狙いがすべてばればれなんだよなー笑
Commented by kyotachan at 2010-02-05 20:57
☆greenloveさま

いやあ、、、そんなことないですよお酒は無理して飲むものじゃないですって、、、他にも飲むものはいっぱいあるんですから頑張って飲むものじゃないと思います(酒飲みの場合「無理して飲むんだったらこっちに回せ」と言いたくなるのですケチでしょ爆)
Commented by kyotachan at 2010-02-05 21:02
☆かぎこめさま

ようこそいらっしゃいましたご。訪問ありがとうございます。それにしても難しい質問ですねー
すぐにお答えできるかどうか自信がありませんがメール送らせてもらいます。届かないようでしたらまたコメント入れてください。こちらこそよろしくお願いいたします。
Commented by Ginger at 2010-02-05 23:33 x
あはは、そーですね、インターネットで検索すれば簡単でしたね。ごめんなさいね。昔はわからないことがあったら友だちや先生や親に尋ねるのが主流でしたけど、今じゃ、わからないことがあったらPC(インターネット)で調べなさいという傾向になりました。
「ホットワイン」のことを教えてくれてありがとうございました。不味いワインも砂糖入れてホットワインにしたら美味くなるかもしれませんね。先日、不味いのを買ってしまって息を止めながら飲み干しましたの。
Commented by coco at 2010-02-08 10:14 x
あぁぁぁ、アップルパイの画像見たかったぁぁ!!
私こてこてに凝ったお菓子よりいつもkyotachanが作るような
“家庭の焼き菓子”が好き♪
Commented by kyotachan at 2010-02-08 22:09
☆Gingerさま

実はGingerさんに質問されてとってもうれしかったんですわたし。わたしもよく記事の中で「どなたかご存知の方、、、」て書くんですが書きながら「きっと誰もがPCの前にいるんだから検索しろよって思ってるんだろうなあ」て思ってるんですでもこの検索作業ってどうも違和感があるんですよねー世界の民衆が一瞬にして博学博士になっちゃうわけじゃないですか?そんなのゼッタイ間違っていますよね「あれってどういうことなのかな」「これはどういうシロモノなんだろう」て疑問をそのまま持ち続けてそれの意味のわかる日を待つ、という生き方もあると思うんですあるいは「誰かに尋ねてみる」とか?
まずいワインをあえて飲んだ?そんああああああ!!!牛肉を煮るときに使ってください!あるいはステーキ肉を焼いてすぐに赤ワインを注ぐとそれだけでおいしいソースができあがりますよ
Commented by kyotachan at 2010-02-08 22:10
☆coco ちゃん

あはははは、、、ウチのアップルパイ地味だからさ~想像してもらったほうがよっぽどおいしそうだと思って、、、食べながらいつも「やっぱりウチのが一番だね」て言うんだよ(わたしが爆)
by kyotachan | 2010-02-04 21:40 | お い し い | Comments(16)

南仏・ニース在住。フランス人元夫の間に一男三女。

by kyotachan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31