人気ブログランキング | 話題のタグを見る

pomme de pin ポムドゥパン/ 松かさ







pomme de pin ポムドゥパン/ 松かさ_f0136579_23483072.jpg


長男が「宿題」で松かさを学校に持っていかなくちゃいけないと言うので出かけた山の方
季節柄クリスマスの飾りつけなのかしら?
昨日お友だちの家でそれはそれはりっぱな松かさをいただいたのに「もっと小さいのがいいの」

それにしてもこの空の色、、、およそニースらしくない

今日は真っ青に空が広がったかと思うと急に雲が覆ってきて降るのかー?
と構えるとまた真っ青の空が、、、という忙しいお天気でした





pomme de pin ポムドゥパン/ 松かさ_f0136579_23485489.jpg


山についた頃はちょうど雲が覆ってきた頃で
さむー!雨くるかもー!
とせっついてよさげな松かさを拾わせてあわてて退散

帰って来たとたん青空がー!、、、まあこんな日もありますって笑





















バカンスドゥトゥーサンは今日でおしまい
、、、てことは次のバカンスはもうクリスマス、、、
ブログランキング・にほんブログ村へ


学校バカンス学校バカンス学校バカンス学校バカ、、、バカバカバカバカ
こなしていくうちに月日は流れていくのであった、、、


恐れ入ります
Commented by アトリエ夢 at 2009-11-05 09:07 x
こちらは夏からいっきに冬になったような・・・さむ~~い日です。
急に暖房機をだしたり、薄い服を重ね着してます^^;
もっと秋を楽しみたいのに~~!!って感じです。
もう、クリスマスの飾りつけでしょうかね、教室でも何かクラフトを考えましょうかねぇ・・・年末には毎年来年の干支を子供達も色紙に描くのよ、
なんやかやと 忙しくなってくるわね。
Commented by greenlove at 2009-11-05 13:43 x
私の住んでいるところも季節が2つしかないんです。
夏と冬・・・・・春、秋はほんとに短くて心地よい季節をもっと楽しみたいです。紅葉も見逃すとあっという間に枯れ木になってしまいます。
今はその短い紅葉の美しい季節で自然の作る美しい色にみとれています。それにしてもたしかに時の流れは速い!今日新聞の折り込み広告におせちの予約が入っていました。いくらなんでも早すぎる! 最近はおせちを家で作らず買う人が多いです。非常に割高なので私は細々と作っていますけどね。
Commented by sono-sono-house at 2009-11-05 13:45
松ぼっくり、コチラのものと違ってスリムなんですね~(^^)
前の休みに、虫かごを立てて持った人が中央に立ち、拾い集めた松ぼっくりで“玉いれごっこ”やってましたよ~~
なんでも遊びにしちゃう子供ってすごいっ!!
でも、その松ぼっくりが庭に散乱・・・松が生えてきたらどうしよ~~
        ↑種 だよね??違う??
Commented by kyotachan at 2009-11-05 20:42
☆アトリエ夢さま

実はわたしたちも夜だけヒーターつけています、、まだつけない日もあるけど長女がシャワーを浴びるときもう勝手につけてたりして、、、朝起きると消すんですけどね、、、まだ昼間はかなり陽が射すので、、、
そっかーお教室でもクリスマスの飾りやなんかを作るんですねー実用的で子どもたちも楽しみでしょうねーちょっとお勉強して思いっきりおしゃれな飾りを提案してみたらどうでしょう?子どもってそういうの大好きですよね!
それにしても奈良の鹿!夢さんの「聞き耳」にも笑いましたがこの鹿には参ったわー!
Commented by kyotachan at 2009-11-05 20:46
☆greenlove さま

ふ~む、、、エアコンがいらなくて、季節がふたつしかないって、、、それ日本ですか?!東北?いやーなぞです笑
紅葉、、美しいですよねーわたしたちはわざわざ出かけたりはしないですがこうして公園の木々たちにはっとさせられたりします自然の美しさに優るものなしですね
おせちわたしも買ったことはありません、、てかどうしたって買ってまで食べる価値があるとは思えない、、、
Commented by kyotachan at 2009-11-05 20:48
☆sono-sono-house さま

いや、、、りっぱなもの、、、もあるんですが長男が小さくて細いものを探してまして、、、おそらく飾りにしやすい形ってことだと思うんですが、、、
松ぼっくりで玉いれー!それいいですねー!えっ?!これから松の木が?!それは、、、、楽しみですね!笑
Commented by pinecone_la at 2009-11-06 20:50
niceの松ぼっくりは長いのね。かわい~♪
松ぼっくりフェチです。松ぼっくりゆえ。
Commented by kyotachan at 2009-11-06 23:32
☆pinecon_la さま

、、、、、松ボックリさん?いやなんだか、、、よくわからないけど焼けぼっくいに火がついたってやつとは別問題よね?(すんげーわき道に入り込んだ気がする)
友人宅で見つけたりっぱな松ぼっくり、次の記事に貼ったわー!ピネコンさんへのプレゼントです(というほどのことでもないが汗)
Commented by Photobra7 at 2009-11-13 01:29
1枚目・・・いい写真だな~。
Commented by kyotachan at 2009-11-13 22:17
☆Photobra7 さま

見上げた写真がお好みですね?わたしもそうなんですよ~ついつい上を見上げてしまいます
by kyotachan | 2009-11-05 00:04 | 日 常 空 間 | Comments(10)

南仏・ニース在住。フランス人元夫の間に一男三女。

by kyotachan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31