fenouil フヌイユ/ ウイキョウ







f0136579_20214479.jpg


急に寒くなった今日ひさびさに港の方の市場へ





f0136579_20221871.jpg


季節がらそりゃあもう色んな種類のきのこが並ぶ並ぶ
お高いので写真だけ、、、

観光客のあふれかえる朝の時間だったので
それにまぎれて写真を撮っていたら
周りにいたイギリス人(だと思う)団体客も写真をとりまくるとりまくる
、、、と?きのこのお店の前は人だかり、、しかしその実誰も買う者はいない

きのこを売っているおねえちゃん(だかおばちゃんだか)が

ああもうっ、、、写真は十ユーロよ十ユーロ!
撮るばっかで誰も買いやしない!メールド!


メールド、、、くそったれ?

、、、思わず「ごめんなさいね」と言いそうになり
いやここは観光客のふりをしたまま立ち去った方が賢明でしょうとそそくさと、、、

こちらも季節がら大きなものがたくさん並んでおりましたよ
輪切り?!
やっぱりこれだけ大きいと輪切りにでもしないと売れないですよね?奥さま?

f0136579_2023110.jpg


こちらが最近のキョータのお気に入り fenouil フヌイユ/ ウイキョウ

f0136579_20233965.jpg


日本では見かけたことのない野菜だし
なんだか尻切れトンボみたいだし
なんたってどうやって食べたらいいのかわかんないし
で手をだしたことがなかったんですが

おそろしく美人のマダムが大量に買っているのに出くわしたり
あら!おいしいのよ!と友人が言うのを聞いたりして
まあ一度は食べてみるのもいいかと試してみたところ

これがあなた!

大ヒット!

まず切るとぷ~ん!と鼻に上ってくる、、、これは!パスティスの匂い!
そうなんですアニス系の匂いがするんです

焼いてよし炒めてよし煮てよしのこのお野菜、、、ぜひお試しあれ
火を通すとパスティスの匂いは消えますザンネン!

たいてい葉っぱは切り落とされて売られているんですが
これはめずらしい!葉っぱ付きのフヌイユ発見!

f0136579_20241052.jpg


そしてこんなものが、、、

f0136579_2024422.jpg


ナイスな砂糖菓子!




















日本人観光客の団体さん中国人イギリス人、、、いやあすごい人だったなー
くそったれー!と言われていることは知らないでしょう
ブログランキング・にほんブログ村へ


冷え込み、、、強風、、、季節の変わり目だなあ、、、温かいものがほしくなる季節到来

恐れ入ります
[PR]
Commented by akiko_tp at 2009-10-15 21:48
きのこ、、、高いですよね。
今年はまだジロールしか食べてないです。
それも12ユーロ/kgの格安品。(当然フランス産じゃないです)

魚屋とキノコ屋で観光客の撮影率、高いと思います。
撮るだけじゃなく、買え~!って気持ちもわからなくは、、、ないかも。

行きつけの魚屋では、よく観光客の壁を越えてイワシを買ったりします。
「まあ、あのアジア人が買ってるわ!やっぱりSUSHIなのね!?」
と言われているかも。笑
Commented by じゃんみろ at 2009-10-15 22:18 x
なんで? 小説、ここから削除しちゃったの? なんで? どーして?

きのこね、高くて買えないわ。。
フヌイユ、ソレだけは無理っ!!!
アニス?レグリーす?八角?パスティスも、アリボの黒いのも、全部だめ〜。。。。。
でも、フヌイユって、加熱すると、香りが無くなるの?知らなかった!! で、どんな野菜に変身するわけ? ネギ感覚?
Commented by fairymam at 2009-10-16 01:52
こちらもキノコが沢山並びだしました。
どれをどう調理したらよいのかわからず、いつも決まったものしか手を出しません。
ウイキョウって初めて聞きました。
こちらにも売ってるのかな?
市場へ行ったら、探してみます。

先日あちこちドライブしながらマルセイユとモナコへ
行ってきました。
南仏は想像以上にステキでした!
ニースにも寄りたかったのですが、時間が限られていたので
次回へ持ち越しです。
旅行の片付けをササッとして1人の時間。
ムフフとPCチェックし、楽しみにしていた小説へアクセスすると
なんと消えているではないですか。
とても残念です~~~。。。。
また楽しみにしています。
Commented by yuuk at 2009-10-16 02:05 x
私もウイキョウ大好きです。薄切りにして、オレンジと一緒に、ドレッシング(酢、オイル、塩、コショウ)でサラダにしてもおいしいですよ。
きのこ、高いですよね〜。私も眺めるだけ〜が多いかな(笑)。でも「写真は10ユーロ。メールド!」もわかる気が^^;。
明日は市場に買い出しに行かないと。どんな秋の野菜が並んでいるか、ちょっと楽しみです。とはいえ、家の中はもう寒くて、スープの季節到来ですよ〜。
Commented by uffo at 2009-10-16 06:29 x
これって、フェンネルですよね?
カナダでもけっこうポピュラーな食材です
サラダにしたり、お肉、魚と一緒に炒めたりと万能ですよねー
香りの強い野菜が好きな私としては食欲がそそられます~
Commented by peixe at 2009-10-16 07:27
ただいま~台湾から帰ってきたよ
きっと、台湾でも撮るなら買えって言われてたかも^^;
今回も相変わらず怒涛の食べまくり

ああ~これフェンネルなのか
見かけたことはあったけど、匂いがあったのね
生でも食べれるなんて・・・
今度見かけたら絶対買ってみるね
Commented by kyotachan at 2009-10-16 19:34
+ akiko_tp さま

高いよねーきのこ、、、とても手が出ないわ、、、この日は本当に観光客が写真撮りまくっててなんだか気の毒なくらいだった、、、てわたしも撮ってるんだけど笑
サバ!サバの押し寿司が得意な日本人の女の子が近所の住んでるの、、、作り方教えてー!て言ったままになってた、、、教えてもらわなきゃ、、、おいしいよねサバ、、あ、、いわしも、、、
Commented by kyotachan at 2009-10-16 19:40
+ じゃんみろちゃん

じゃんみろちゃんまでそんな、、、また読みたかった?う~む、、、また、、書くから、、、ねっ?
アニスとレグリース、、て一緒にするわけ?ちがうでしょーそれってー、、、フヌイユはねー細かく切ってニンジンも細かく切ってロンチーユとハムのかたまり(ていうかポワットリン?プチサレ?)と一緒に煮る、、とかー細切りにして炒めて塩コショウとかー、、肉のかたまりをオーブンで焼くときに適当に切って横に転がしておくとかー、、かなり万能選手、、火を通すと白菜の芯のような?ちょっとセロリっぽいような?みそ汁に入れてもいけたのよー!ん?みそ?ないか?
Commented by kyotachan at 2009-10-16 19:44
+ fairyman さま

ウイキョウてことばがあるくらいだから日本にもあるんでしょうかね?あまりなじみがないですよね、、、おいしいですよ!
モナコいらしたんですねーうふふタルタルステーキがまさか生の肉だとはねー!わが家の子どもたちは好きですよ、、、ケチャップを多めにかけてなめらかになるまでかき混ぜると食べやすくなります
うわ、、、っ そうだったんですかーすみませんあれ消えました、、、また書きますのでどうぞお楽しみに~
Commented by kyotachan at 2009-10-16 19:47
+ yuuk さま

あ、それおいしそう!切った時の香りがなんとも言えないからパスティス好きには生がよさそうですね、、、
やはり高いですかイタリアも、、、地盤がないのでちょっと手が出ませんよね、、、うまく調理できる保証もないし、、お野菜たっぷりのスープでも飲んだほうがよさそうですね笑
Commented by kyotachan at 2009-10-16 19:50
+ uffo さま

フェンネル!ああそうでしたか!フェンネルって繊維の一種かなあとぼんやり思ってました(すんげーばか?)
そうそうほんとうに魚にも肉にもあう万能選手ですよねーわたしはなんでもかんでもオーブンで丸焼き~ってのが得意なんですが(失敗しないし)かならず野菜をまわりに並べて一緒に焼くんです、、フェンネルがねーこれまたおいしいんですよ!いっくらでも食べれるって感じです
Commented by kyotachan at 2009-10-16 19:51
+ peixe さま

おっかえり~!ご無事の生還なによりです、、、食べまくったみたいだねー!てかB級グルメ熱、、、冷めないねー!
これ日本にもあるのかな?輸入かな?どうやったっておいしいからぜひお試しあれ
Commented by melissa-aroma at 2009-10-18 02:01
お久しぶりです~^^
すっごく太って美味しそうなフェンネル(こちらではそう呼んでます)
このタイプは鉢植えではなかなか育てられないので試した事がないのです^^;アニスの香りをパスティスって言うんですね~^^
私もお料理して食べてみたいけど・・・残念ながら売られてません><
いいな、いいな~♪
Commented by kyotachan at 2009-10-19 17:11
+ melissa-aroma さま

野菜ネタにはメリッサさんですよねーいつもありがとうございます
パスティスはアニス系のお酒なんですよー夏に飲むと汗がすーっと引いて気持ちがいいんです強いお酒なのでお水で薄めて飲みますぜひお試しください♪
Commented by katherine at 2009-10-20 02:27 x
繊維の一種ぅぅぅ? そりゃフランネルだろ!

フェンネル、横浜の庭に植えてたよ。 あれすっごく上に伸びる
から庭全体のバランスがぶち壊しさ(笑 
フェンネルのエッセンシャルオイルもその香りがするよ。
Commented by kyotachan at 2009-10-20 19:44
+ katherine さま

至極適切なご指摘に感謝します、、、フランネルかあ、、、それって毛糸の一種?
まあー!これを庭に植えていたとはさっすがキャシ先生、、、
ほっほー!エッセンシャルオイルかあーわたしめちゃくちゃ好きかも知れない、、、あ!でもパスティス飲んだだろー!とか言われそうだかなー笑
by kyotachan | 2009-10-15 20:49 | 日 常 空 間 | Comments(16)

南仏・ニース在住。フランス人夫・一男三女の六人家族
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30