人気ブログランキング | 話題のタグを見る

tu veux combien d'enfants ? チュヴコンビヤンドンフォン/ 子どもは何人ほしいの?







tu veux combien d\'enfants ? チュヴコンビヤンドンフォン/ 子どもは何人ほしいの?_f0136579_19343381.jpg


この木の数だけ
あっ、、、ウソですウソつきました





tu veux combien d\'enfants ? チュヴコンビヤンドンフォン/ 子どもは何人ほしいの?_f0136579_1934585.jpg


こんな気持ちのいい一日を過ごした翌日
次女がダウン

と言っても熱はなく「学校へ連れて行けば嫌がられるだろうな」系の咳をしている程度なのだけど
grippe A グリップア/ 新型インフルエンザ も流行っているご時世なだけに今日は大事をとることに

三人を学校へ連れて行ってもどると
次女の表情がうってかわって明るい

「(午後から学校に連れて行ってくれる?)」

        - -;


ああ、、、あと一時間目覚めがはやかったらきっとやりすごせた咳だったのに、、、、
起きがけは咳がでやすいものらしい

でも今日は一日のんびり過ごさせることにしよう






お昼ごはんは野菜をたっぷり入れた焼きそば(次女の好物)

ママ、ママでいてうれしい?

、、、うん 

ほんとうはうん、じゃなくてううん、て答えることでもきるんだけど

ああわたしもはやくママになりたいなあ

、、、大きくなったらね
、、、で?子どもは何人ほしいの?


わたしね二十八だとちょっと小さいのよ。二十九だとちょうどいいんだけど

なんだなんだ、、、靴のサイズに飛んでるよ、、、わたしのフランス語まちがってたかしら

あ、それでね?子どもの数でしょう?う~ん、、、今はわからないよ。何人の赤ちゃんがわたしのお腹に入ることができるのか。だってママ小さいときにわかってた?

、、、ううん

で、しょう~っ?!
























次女のお腹の中に何人の赤ちゃんが入ることができるのか今からたのしみです
ブログランキング・にほんブログ村へ


わたしの方はすっかり回復、、、疲れがどっと出たんでしょうなあ先週は

みなさまもどうぞご自愛くださいね、、、恐れ入ります
Commented by TAKU at 2009-09-28 21:06 x
女の子が女の子らしく生きる家庭に産まれたかった
わたしゃ、職業婦人の家庭に産まれたので、結婚より仕事になってしまいました~。
Commented at 2009-09-28 21:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kyotachan at 2009-09-28 22:03
+ TAKU さま

わたしの母もわたしが高校を卒業するまでは看護婦として働いていたんですけどね、、、職業婦人、と呼ぶかどうかはわからないんですが
TAKU さんって女の子らしいと思うけどなーお母さんを思いやる心とか?ブログ、、、たのしみにしてるんですよ、、、
Commented by kyotachan at 2009-09-28 22:06
+ かぎこめさま

あ!お持ちなんですねー?見てみたいなあ開店休業でもいいから、、、名まえがね、かっちょえーなーと思ったんです、、こうつづるとガイジンに一番正確に呼んでもらえる、、ていうつづりの名まえでした
わっちゃー!いついらっしゃるのかしら、、、緊張してきたわ、、、
Commented by tomokerock at 2009-09-28 23:49 x
私はねえ~4人欲しいの
kyotachanとこ見てても楽しそうだし
「いいなあ~」と思うお家はなぜか4人が多いから(^m^
でも、何人の赤ちゃんがわたしのお腹に入ることができるのか
それだよね~
年齢的には双子×2で年子くらいの勢いじゃないと間に合わないかも(笑)
Commented by yuuk at 2009-09-29 01:42 x
> 子どもは何人ほしいの?
> 今はわからないよ。何人の赤ちゃんがわたしのお腹に入ることができるのか。
ものすごく幸せな会話ですね。幸せが、これからの人生に、ず〜っと続いている会話。

子どもを持つには、私は、もう遅いから・・・。でも、私と一緒に幸せに過ごせるパートナーは、ほしいなって思ってます^^。
Commented by moconail5ott at 2009-09-29 07:04
次女チャンの返答かわいいですね。
フランス語で会話なさっているんですね。
で、おばあちゃん(になる予定)のkyotachanさんは何人
欲しんですか?(笑)
うちの娘も咳が寝起きの方がひどかったです。
(幼稚園2日休ませました)
そちらは暑いですか?季節の変わり目ですのでぶり返さないように
ご自愛して下さい。
Commented at 2009-09-29 13:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomatomatos at 2009-09-29 14:38 x
kyotachanがうらやましいよ
大きくなると こんなメルヘンな会話は不可能だもん
Commented by coco at 2009-09-29 17:17 x
最後のくだりたのしぃぃぃ♪♪
子供の話ってこんな風に飛ぶの??
かわいいワン☆
う~ん、最近読んでた“フランス人 この奇妙な人々”って
本、えぇぇぇ?って思ったりへ~って思ったりするようなフランスの
習慣が書いてあるんだけれどkyotachanのブログ読んでたら
これは事実ではないなってよく分かる。。また紹介するね。
あ、ブログお引越ししたんだけれどmixi開いてないかな?
そのメッセージの後またmixi日記で更なるお引越しのご連絡を・・・
すみません。
Commented at 2009-09-29 19:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kyotachan at 2009-09-29 20:24
+ tomokerock さま

ともすけねーちゃん何言ってるのよ!相手がいるんだから君が「決めれば」いいことでしょ!出産は四十代いっぱいはオッケーだから!あせらずでも「決めて」やることやるんだよ!テキヤなんだから赤ちゃんおぶってでも仕事続けられるじゃん!(てこれはひとごとだと思って言ってます)
リンクもらったよー!ほんとにほんとにありがとねー!
Commented by kyotachan at 2009-09-29 20:26
+ yuuk さま

うわー!わたし yuuk さんって二十代?三十代?の若い人だとばっかり思ってました、、、そんなん?それとも三十過ぎたからもう子どもは無理だと思っているとか?四十代の出産は血液が洗われて若返るんですってよ!そんなあきらめたようなことを言うのはまだまだ先ですって!
Commented by kyotachan at 2009-09-29 20:30
+ moconail5ott さま

ほんとうに一日の中で温度の差がありすぎるんですよねー大人でもヘンになりそうなのに子どもたちはもっとたいへんですよね、、、ウチの幼稚園年中さんのクラス閉鎖されてるんですよー、、、ウィルスの話ひとごとではなくなってきました、、、集団生活しているからもらったりあげたりは仕方がないですがでも気をつけましょうね~おたがいに~
あ、、、孫はわたしは多ければ多いだけいいな~二十人くらいかな?笑
Commented by kyotachan at 2009-09-29 20:31
+ かぎさま

うわー!それはまたすてきというかこわいというか、、、でもこればっかりはやっぱり授かりものだから、、、もしかして来年ぽっこり、、てことになったりして、、、???笑
Commented by kyotachan at 2009-09-29 20:32
+ tomatomatos さま

いやあこれはわたしもあせって書きとめたのよー!こういうセリフを聞くのもあともうちょっとだなーと思ったから!
Commented by kyotachan at 2009-09-29 20:33
+ coco ちゃん

うふふ、、、なんかさ、むむむ?通じなかった?てちょっと戸惑ったんだけどそのあとちゃんと赤ちゃんの話に戻ったからなんかほんとに笑えたよ、、、あ!また引っ越すの?うふふ引越し魔だねー!
Commented by kyotachan at 2009-09-29 20:37
+ at 2009-09-29 19:21 かぎさん

ああ!そうだったのね、、、きっと今の経験には意味があるだって思えるようになるといいね、、、人生を豊かにしてくれるんだって、、、
リンクありがとう!今もコメントくださる方がいたりしてほんとうにうれしいです!いつも応援ありがとう!
Commented by kndamyojin at 2009-10-02 06:07 x
いい会話ですね。
「だってママ小さいときにわかっていた?」なんて、うっと詰まるような柔らかい発想だよね。ひとり学校を休んでちょっとさびしいような、ママをひとり占めにしてちょっとうれしいような、そんな気持ちが伝わってくるようで、ドラマのシーンを見ているみたいです。こんな話ができるのはママの特権ですね。
日本では新型インフルエンザの大流行の兆し。電車の中などで咳をしようものなら、車両中のみんなからあっちへ行けの視線を感じてしまいます。喘息もちで秋になるときまって咳がひどくなるからなあ。困っています。
Commented by pinecone_la at 2009-10-02 17:42
こ~いう会話が出来るのは、ニースの空がなせる業?
いやいやkyotaちゃんのなせる業だね。ほほえましいな。
Commented by じゃんみろ at 2009-10-03 03:19 x
写真が、凄く上手♪ 素敵過ぎ♡ 弟子入りさせていただこうかしら。。。どう? やだ!何て言わないで(笑)
Commented by kyotachan at 2009-10-04 18:03
+ kandamyojin さま

この子は両手にパパとママがいる、なーんて状況にすごく喜んでくれるんですよね、、、生後十六ヶ月で下が生まれたから「ママを空にとられた」気持ちが強いらしく、、、こうして昼間にふたりきりになるとほんとうにうれしそう、、インフルエンザはこちらでも猛威を振るっていますよ、、幼稚園のクラスが閉鎖されたりしています、、わたしが神経質そうにすると夫が「おおげさだなあ」と言いますがでも死んでいる人もいますからやはり恐いですよね、、、咳は困りますよねーマスク、、、ですかね
Commented by kyotachan at 2009-10-04 18:04
+ pinecone_la さま

わたしも気がつかなかったんだけど「ママになりたい」って「ママが好き」ってこと?だけどね、、、学校にも行かなくていいし一日中PCの前に座ってられるママっていいな、、、て思った、、、んだと思う爆
Commented by kyotachan at 2009-10-04 18:06
+ じゃんみろちゃん

これはねー写真の腕ではなくて風景のせいです、、いわし雲とこの木が頭の上にあってね、、これはすんげーいい絵だなーと思ったの、、、カメラはばかちょんだから、、、さ、、、、弟子もなにも「押すだけ」よ「押すだけ」
Commented by Photobra7 at 2009-10-07 12:44
お腹の中・・・・
子供でも抵抗なく受け止めてるんですね。
さすが女だ・・・・

人間の腹の中に人間がいるなんて・・・・
UFOや幽霊以上にヘンだと思います。
Commented by kyotachan at 2009-10-07 16:35
+ Photobra さま

わたし二番目と三番目を自宅出産したんです長女は長男が出てくるところをしっかり見ててくれたせいかそして下の子達はその現場を見たわけではないですがみんな生命の誕生をとても簡単に理解してくれている気がしますパパとママがじゃれあうと赤ちゃんができることや赤ちゃんが足の間から出てくるってことをちゃんと知っているんですよねわたしが小さいときはそのへんのことがものすごーいナゾ、それも湿気を含んだナゾだったのでわが家の子どもたちのからっとした態度に感心してしまうほどです、、、わたしも長男がお腹にいたとき「おちんちんがわたしの中に、、、」とヘンな感じがしました、、ほんとに自分の中にもうひとつの命があるってすごいことです
by kyotachan | 2009-09-28 20:04 | 六 人 家 族 | Comments(26)

南仏・ニース在住。フランス人元夫の間に一男三女。

by kyotachan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31