人気ブログランキング | 話題のタグを見る

encourager アンクラジェ/ はげます







encourager アンクラジェ/ はげます_f0136579_20102526.jpg


補助輪をはずされて泣きだした次女
その横をススイノスイ~ッと小さな補助なし自転車で通り過ぎる推定三才の男の子

あっ!ほら見てごらん!あんな小ちゃい子が!

、、、、というセリフはけしてはげましとは言いません
次女よけいに固くなってしまいました、、、わたしばかよね~んおばかさんよね~んって歌ってももうだめですから























それにしても四人で一本の木に登るってどうよー?
オリーブの木なら腐るほどあるっていうのに、、、
ブログランキング・にほんブログ村へ


ヒミツの補助輪はずし法をご伝授してくださる方がいらっしゃいまして、、、
次回はそれでぜひ笑


恐れ入ります
Commented by somashiona at 2009-09-15 21:55
その歌が口から出る人は、僕の周りではもうほとんどいません。(笑)
うしろゆ〜び、うしろゆ〜び、さされぇ〜ても〜。
Commented by gudigudi at 2009-09-15 22:38
あなた一人にぃ〜
命をかけてぇ〜

う、歌えるけど、、、
ワンコーラス歌ってタイトルも歌手も浮かばなかったからググっちゃった。
懐かしか〜。
Commented by kandamyojin at 2009-09-16 05:31 x
秘伝伝授の方がいらっしゃったそうで、もうその必要がないかと思いますが。孫の訓練につきあった経験では、道よりも広場で練習した方がいいかも。どっちかに曲がるので曲がったなりにやっていると(道ではまっすぐに進まなければならないと迫られてしまうが)、突然バランスが取れるようになる(なった)と思います。
オリーブの緑は独特。日本でも庭木に植える家が出てきました。日本の濃い緑もいいが、オリーブは淡く目にやさしい感じがします。しかしやっぱり海沿いの白っぽい風景(casa blancaから地中海をそうイメジしていますが)に似合うのでしょうね。
Commented by yuuk at 2009-09-16 05:34 x
だいじょうぶですよ〜。私、親に励ましてもらった記憶なんて一度もないけど、補助輪とれましたもん(って、kyotaさんへの励ましになってないですね・爆)
補助輪とったのは、4才か5才の時。ある日突然、社宅アパートの近所の男の子たちが、補助輪なしの自転車でばばば〜って走ってったのを見て、「くやし〜!!」って思ったのがきっかけ。
親は「無理だろ」って、とってくれなかったので、悔しくて、補助輪を足で後ろのほうにけっ飛ばして、地上につかないようにして、バタバタ倒れながらひとりで練習して、「ほら見ろ!なしでも乗れるよ!」って親に無理言ってとってもらったっけ〜(遠い目←まただよ。歳かしら?)

怖いな〜って思ってると、ゆっくりこぐから、倒れちゃうんですよね。
大丈夫!絶対倒れないよ!怖くないよ!って本気で思ったら、びゅんびゅん飛ばせるようになって、それで補助輪なしでも平気になるんですよね。
頑張れ〜、二女ちゃん!!絶対乗れるよ!!
Commented by アトリエ夢 at 2009-09-16 09:41 x
自転車の練習・・・・アタタタタ・・・記憶が・・
私が親から買ってもらった子供用の自転車は 乗りこなすには時間が非常にかかりました。 なにせ 近所の友達たちは 私が乗れずに(気力も無い)いたから 私の自転車で 乗る練習をして スイスイ乗れるようになったのよね.... いよいよこれは・・・と 意を決して 兄と練習に挑んだのですが なにせ臆病モノ、、恐い 恐いで非常にてこずりました ^^;
足は擦りむくし~~  だから 乗れるようになったのは2年生だったとおもいます。 (非常に心配になってきた???だいじょうぶよ 貴女の子は・・・だって 日本サルの子?でしょ すぐのれるよ^^;)
こんなドンくさい私でも 中学・高校と自転車で通学しましたし。

あ~~40数年も前の話しができるなんて・・・・・これってどうよ
ムチャ 年を重ねたってことね。
Commented by juntobaguio at 2009-09-16 10:47
後ろから押すのも腰が痛くなるんですよね~
うちのは走りながら後ろを振り返るので「前向け~!」「振り返るな~!」「こげ~!」って叫びながら押していました。
Commented by mari_ca at 2009-09-16 14:34
うっ、いきなり思い出してしまいました。
私自身の「補助輪とっぱらい」エピソードを。^^;

いくつだったのかなあ、私?
幼稚園の年長くらい?小学校の1年生くらいかなあ?

父親がね、いきなり取っちゃったんですよ、補助輪を。

泣きましたとも、もちろん(?) ^^;

でも、なだらかな坂道を、自力で漕がないでサーっと下っていくことから始めました。
何日くらいかかって普通に漕げるようになったのか覚えてないのですが、乗れたよ!って興奮しながら両親に報告したことを覚えています。^^
Commented by flowerchildh at 2009-09-16 17:50
耐えてきたのよ~きょうまで~
あ~き風が吹~く みな~との街を♪
 
って、この歌に食いつき過ぎ? 
gudiさんの次 歌ってみたんだけれど、どうでしょ? (笑)
Commented by kyotachan at 2009-09-16 21:20
+ somashiona さま

ほとんどいないけどいるんですよ、実はまだ、、長生きしましょうね~
Commented by kyotachan at 2009-09-16 21:21
+ gudigudi さま

ぐぐ、、ぐぐるほどでしたか、、キミが命かけてるのは朝ごはんね
Commented by kyotachan at 2009-09-16 21:23
+ kandamyojin さま

ええええその秘伝を早く試したくてうずうずしてるんですが今週は終わりまで雨つづきらしく、、、一雨ごとに涼しくなる季節になりました、、、
日本でオリーブ?育つのかあ、、、
Commented by kyotachan at 2009-09-16 21:25
+ yuuk さま

おおおおお~っ!それはそれは、、なかなか勝気な女の子だったんですねー!わたし?えへへ、、小学校四年生爆、、わたしの子だから、、、ね?
Commented by kyotachan at 2009-09-16 21:27
+ アトリエ夢さま

なんとっ?!お嬢さまの話がでるかと思いきやご自身の体験談、、、いやっ、、なんっつーか自転車の体験って忘れないものなのかもしれないですねー、、わたしなんつったって小学校四年生ですから、、あのサルはサルでもですね、どんくさい方のサルなんですよええええ、、
Commented by kyotachan at 2009-09-16 21:29
+ juntobaquio さま

わははー!それジュン君の姿が見えるー!ママほんとに支えてくれてる?ほんとに?ほんとに?ってふり向くんでしょー?でしのさん、支えてないくせに支えてるから前向けー!って
Commented by kyotachan at 2009-09-16 21:35
+ mari_ca さま

なんか、、今回の記事でみなさんそれぞれ自転車体験をお持ちなのだなあと、、、それも五十代になっても忘れられないような、、わたし四年生でしたから、、一年生は優秀ですよ~
ってか9ちゃん!わたしにとって9はラッキーナンバーなんですよー(勝手に思い込んでいるだけ)フランス語だと「ヌフ」なんですけどこれ名まえにいいなあって、、、いや全然予定はないですが笑
Commented by kyotachan at 2009-09-16 21:37
+ flowerchildh さま

なんだなんだあっ!歌えるやつばっかぢゃん、、わたしの周り、、ってかそこまで歌えるのって、、、グデとキミくらいのものよきっとウン
Commented by dolcevita_k at 2009-09-17 22:37
私、若いけど その歌知ってます!! 細川たかしでしょ。

たぶん私は、小学一年くらいで自転車乗れるようになったのかな~
手放し運転とか、超得意だったよ!たぶん。

あ、下のね ちんぎあーれ、はイタリア語でイノシシだよ!これもたぶん。。
ち、ちんぎあーれ って発音なんかヤバイと思わな~い??
Commented by kyotachan at 2009-09-18 17:36
+ dolcevita_k さま

、、、、、、、、若いって、、、若いってーっ?!?!
あ!いのししのことだったのねー!いきなりkちゃんなに叫んでんのっ?頭ついにっ?てあせったよー、、、ちんぎあーれ、、確かにやばいよこれ爆
by kyotachan | 2009-09-15 20:18 | 六 人 家 族 | Comments(18)

南仏・ニース在住。フランス人元夫の間に一男三女。

by kyotachan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31