petit déju プチデージュ/ 朝ごはん







f0136579_1931769.jpg


きりんおじさん宅での朝ごはん





f0136579_1933499.jpg


起きた人から勝手にどうぞ式の朝ごはん
台所の小さな丸テーブルで

朝晩はひんやりしとしていて上着をはおらないと寒いかな、、くらいの陽気

f0136579_194643.jpg


きりんおじさんの家ではパンは pain campagne パンカンパーニュ/ 田舎風ぱん=丸くて大きいパン、、薄く切って食べる
と決まっていて朝昼晩必ず食べる、、このパンがまたまたおいしい
バターとお手製のジャムカフェオレ子どもたちはココア
わたしたちが食卓につくとネコちゃんがどこからともなくやってきて同じく食事につく



















pain campagne パンカンパーニュ ニースにも売ってはいるんですが迫力に欠けるんですよね、、パンの
何が違うんだろうか?職人?小麦粉?それとも、、、風土?
ブログランキング・にほんブログ村へ


おいしい朝ごはんほどおいしい食事はない、、そんな朝ごはんです、、特別なものはなにもないんだけどなあ

恐れ入ります
[PR]
Commented by coco at 2009-08-24 23:38 x
うわぁぁぁ、プチな人達がこれまたプチなテーブルでぷちでじゅねぇ~♪
可愛い絵ですなぁ~。そんでもってネコ君朝食取りながら新聞読んでる
風に見えてなんかこそばい!!
kyotachnって暖かい写真とるね、いつも。
Commented by sironekosan at 2009-08-25 07:54 x
こんにちは、ご無沙汰しています・・・と言ってもkyotaさんはお忘れでしょうけどコメント数の多さにちょっと腰が引けてました・笑

1枚目の写真、アンダー気味で撮ったんですか?格好いい写真ですね。
写真の中のきりんおじさん達は自然体ですが、カメラを向けても全然平気にしているんですか?
私の友達は逃げるとか顔を隠すとか色々してくれるので、なかなかいい雰囲気の写真が撮れません・苦笑
かくいう私もカメラを向けられると顔がこわばります・爆

あ、長崎の島原半島がユネスコの“世界ジオパーク”に認定されましたね。
なんとなく嬉しかー^^
Commented by kyotachan at 2009-08-25 18:47
+ coco ちゃん

わははー!ネコが新聞?!て思ったけど、、、もしかして、、、読んでるのかっ?!
この朝食の風景わたしも大好きだったなあ、、、ほんわかあったかい空気伝わったようでよかったです、、ありがとう!
Commented by kyotachan at 2009-08-25 18:51
+ sironekosan さま

忘れてません、、くーまくんのお宅でよくお見かけするし笑
アンダー気味、、、ってスンマセン、、、なんのことかわからん、、これはサイバーショットでただただコンデジのシャッターを押しただけの、、写真ですたい
きりんおじさんも奥さんもわたしが写真撮っててもなーんも気にならないみたいでしたねー時々カメラを奪って撮ってくれたりもしました、、あとで送ったら喜んでくれましたよ、、
島原半島がっ?!そっかーすごいですねー!そんなにキレイな半島だったんですねーなんだか感動します
Commented by miki at 2009-08-25 19:14 x
田舎風パン、やっぱりきりんおじさんとおじさんの家がパンをおいしくしてるのかもしれませんね。
Commented by mvt25 at 2009-08-25 20:42
こんちわ~ あぁ幸せいっぱいの写真だー見てるこっちも幸せな気分です 朝ごはんだなーって♪ ざっくばらんにトマトや果物がのっかってる自然な風景、私もざくっと野菜さん台所に出しておこうかなぁ・・・ りんごとトマトが一緒に乗っかってるのは、早く熟すようになのかな?あれ、ちがったっけ汗
Commented by kyotachan at 2009-08-25 21:09
+ miki さま

、、、、というとあれですかね、、、???ミキさんがお菓子を焼いたりパンを焼いたり日常茶飯事的にちょちょちょちょちょっ、、とこなしてしまわれるのもミキさん家の風土、、のせいなのかしら、、、ぴかちゅーのケーキ!あれにはやられました!
Commented by kyotachan at 2009-08-25 21:13
+ mtv25 さま

朝ごはんの風景、、てしあわせですよねーなんでだろう?今朝もまたみんな無事に朝ごはん食べれるねーってそんことあえて思わないけどでもそんな空気がでてるのかしら、、、そうですよそうですよ野菜さん果物さん大きな器にてんこもり、、これだけでなんだかしあわせ~♪ 、、、ん?りんごとトマト?そりゃあ初耳だったなああああああ
ゆのみちゃんカメラ替えた?それとも腕が上がっただけ?
Commented by kandamyojin at 2009-08-25 23:31 x
アボガドがありますね。わさび醤油でトロの味、出始めの頃は奇妙な果物、野菜?があるなと思ったものでした。フランスでは何の味にたとえることが出来るのでしょう。
ポトスは懐かしいなあ。後のカウンターの上にジャムの壜に入れた水栽培のポトスがありました。
わが家のネコちゃんは13歳。果たして世話を全うすることが出来るかどうか、路頭に迷わすことにならないか、行く末を切実に心配しています。
Commented by sironekosan at 2009-08-26 07:46 x
コンデジ(しかもサイバーショット)でただただ撮っただけの写真がなんて美しくあるのかと考えるとそれはただただセンスの問題で写真は構図がまずものを言うと言う事を改めて感じてしまった訳です・笑
どうも私は最近いい写真を撮りたい一身で欲張り過ぎて何か肝心なポイントを外しまくっている気がしてならないのは、それはただただセンスがないって事に他ならないのかなー・笑
島原半島の地形は素晴らしいものだそうですよ^^(噴火の後は痛々しいけど)
おっ、お忘れでなくてちょっと嬉しかったです・爆
africaさんのとこにはストーカーかと思われる程書き込みしてますもんね・苦笑
Commented by kyotachan at 2009-08-26 19:31
+ kandamyojin さま

そうそうトロの味しますよね、、、家でもお刺身として扱われていますよ、、フランス風にはマヨネーズソースが合う、、とされているようです、、でね?おしょうゆとマヨネーズってのも結構あったりするんです、、う~む、、うまいぞ
ネコちゃんの心配はいらないですって!ってかネコの生態なんて知らないくせに断言してしまうこのいい加減さ、、、ネコちゃんってちゃーんと心得ているような気がするなあそのへんの事情は
Commented by kyotachan at 2009-08-26 19:33
+ sironekosan さま

もともと写真は「文字だけのブログより写真ついてた方がいいかも」くらいの気持ちで撮っていてだからなーんの策略も知恵も思いいれもないんですよ、、写真ほめてもらうとマジでくすぐったいんですでもこんなわたしでも一眼レフほしいなあとかって思っちゃうから、、ブログってこわい笑
思われるほど、、、てストーカーじゃあなかったんですか?爆
Commented by uffo at 2009-08-31 09:20 x
猫ちゃんが新聞読んでる! ように見えます(笑)

毎日食べるパンの種類がこれって決まっている
というのがなんだかとってもフランスの方らしい気がしてしまいます
質素なんだけどこだわりがある、憧れます~
Commented by kyotachan at 2009-08-31 18:13
+ uffo さま

見えます、、、よね?爆
カナダにいらっしゃるんですねー!すてきですー!一度は行ってみたい国なんですよね、、、スキー、、できないけど、、、
by kyotachan | 2009-08-24 19:17 | dordogne 2009 | Comments(14)

南仏・ニース在住。フランス人夫・一男三女の六人家族
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31