méduse メデュース/ くらげ







f0136579_22545835.jpg


こんなでかいの初めて見たー!





f0136579_22551818.jpg


今日やって来たビーチはニースから高速に乗って一時間弱のところにある juan-les-pins ジョアンレパン
ニースヴィーユフロンシュのビーチと違ってさらさらの砂浜で居心地がいい

はずなのだけど今日は空は曇っているし風が冷たくてサムイッ!

下ふたりとわたしは洋服さえ脱ぐ気になれずブルブルッ。。

上ふたりは若さゆえか冷たい水の中にあえて入っていく

そこへダーリンの叫ぶ声が聞こえたと思ったらなんと。。。くらげ!
デカイ!キレイ!生きてるー!

くらげに刺されてひどい目にあったことのあるダーリンはそれを海に戻すことがいいことかどうか
ものすごーく迷ってしまった。。ボクはこれを海に戻すべきか戻さざるべきか。。

刺さないくらげだったら戻してあげたいけどでもボクが戻してそのくらげが誰かを刺したらどうしよう?
なんだかハムレットよろしく真剣に思い悩んでしまっている

くらげは透き通ったピンク色で水の中でかわいらしく呼吸をしている
どうしようっつったって生きてるんだよー戻してあげようよーというわたしのことばに

刺されたときの痛さを思い出すかのように顔をしかめてしまってる

結局ダーリンの下した結論は砂浜の水たまりのようなところに放すということだった

正しい判断だったのかどうか。。くらげ博士さんのコメントをお待ちしとります。。後学のためにぜひ!






















自分で調べろー!と突っ込んでくださった方。。ごもっともです調べモノが苦手なんですよねー
くらげ博士。。このブログをごらんになっていらっしゃればいいのですが。。
ブログランキング・にほんブログ村へ


こんなに寒いなんてヘンだなーと思っていたら夕方からかみなりがごろごろなり始めました稲妻もピカピカ光っとります
明日三女の遠足なんだけどなー雨だったらどうするんだろう?


恐れ入ります
[PR]
Commented by アトリエ夢 at 2009-06-02 14:25 x
は~~い! くらげ博士でないです、
以前くらげを飼っていました。ぷかぷか泳ぐ姿は可愛くて見てると時間を忘れました。 こんなピンクのくらげは見たことないけど・・・やはり御フランスのはお洒落なんでしょうかね??
くらげってどの種類も刺すのかしら?? 強烈な痛さらしいですね。
Commented by bebecat at 2009-06-02 19:44
くらげですか?
なんか美味そう、、、に見えてしまった私は食いしん坊?
こっちのくらげはそれの3~4倍あります。透明ですけど。
じ~っとくらげ見てると、

ああ、これなんだなあ、中華料理に出てくる奴
こりこりしてて、、、
美味そう、、、

なんだよねえ。
でも、やっぱりストレンジアニマルだからね。
水の中にいる奴らは嫌いじゃ。
Commented by miyuki at 2009-06-02 23:26 x
これ、クラゲなんですか???

すごいきれいですねぇ(゜o゜)

藤沢市の江の島水族館は年間パスポート持ってるほど最近よく行くんですが、この水族館はクラゲで結構有名なんですよ。
クラゲフロアがあって、目に見えないほど小さな種類や電気が走っているのが七色に見える不思議なクラゲとか色々いるんですが、このクラゲはいなかった気がします。
水槽にふわふわ浮いてるとなんか癒されますよ~
こんなものでも生きてるんだなぁなんて不思議に思います。。。

私も今年は磯に出て、いそぎんちゃくやカニや色んなものを見つけるぞ~
でもその前に潮干狩りに行ってきたいと思ってます(^-^)
Commented by flowerchildh at 2009-06-03 12:40
写真がすっごく綺麗でステキング~。
特に1番左下のくらげがバケツに入った写真、超かわいいー!

ニースはくらげまでもがオサレだね。
くらげに刺されたのは一回しかないけど、あれってすっごい
痛いんだよねぇ。ひりひりひりひり。
くらげ博士からの答えは...まだみたいだね。(笑)

Commented by fairymam at 2009-06-03 19:56
はじめまして、fairymamです。
ニースで生活されているんですね。ステキです♪
写真から楽しそうな声が聞こえてきそうでした。
海の色、透明度があってキレイですね!

我が家はバルセロナで生活しています。
ニースかモナコの旅行計画を立てていて、
どこかおススメがあったら教えてください。
って、初めてのコメントなのにすみません。
Commented at 2009-06-03 21:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hanepan at 2009-06-04 06:07
子どもの頃、海に浮かぶどでかい透明なクラゲを発見した時、
どうしても噛んでみたくなって噛んだことがある。

そのときの歯ごたえは今もしっかりと覚えている。
Commented by peixe at 2009-06-04 11:26
昔むかし、ダイビングしてた時にね
くらげがいたから、グローブしてたしつかんで見た
そしたら大きな波がざぶ~んって
顔が濡れたし手で拭いてみた
したらその手には先ほどのくらげエキスがいっぱいでえらいことに・・・

そのときの情けなさは今もしっかりと覚えている(笑)
Commented by kyotachan at 2009-06-04 16:58
+ アトリエ夢さま

まあー!くらげを???それはすごいですねー博士じゃなくともハカ。。くらいは呼んであげてもいいですよー笑
このくらげは薄ピンクで透き通ってて目が?見えてほんとにキュートだったんですよーでも↑そのあとに記事にしましたがくらげはどんな種類でもやっぱり危険なんだそうです。。ご用心あそばせ!
Commented by kyotachan at 2009-06-04 17:00
+ bebecat さま

べべさん!いけませんよそんなこと思っちゃ!電気でビリビリビリビリー!とやられちゃうに決まってますから!
Commented by kyotachan at 2009-06-04 17:03
+ miyuki さま

そうかそうか海のそばにお住まいなんですよねーだけど妹さんの肌ってそばかすシミ一個もないつるつるのたまご肌ですよーわたしなんて歩いているだけで真っ黒になっちゃうのにどうして白いままなんだろう?てフシギでフシギで。。。くらげ見ててあきないですよねーポニョにもたくさん出てきたような。。潮干狩りいいなあたくさん食べてくださいね
Commented by kyotachan at 2009-06-04 17:06
+ flowerchildh さま

休みの日まで目覚ましかけて起きるなんてなーんて勤勉な夫婦!と思ったらあーた!結局だらだらしてんだから目覚ましなんて悪あがきはやめてどどーーーん!と朝寝坊する覚悟で寝てくださいよもう。。写真大家のフラワーちゃんに写真いいって言われるとうれしいわあ。。くらげを裏返したあとに水につけたから砂だらけだけどね笑。。くらげ博士についに会えたんだよー!次の記事に進んでおくれー!
Commented by kyotachan at 2009-06-04 17:14
+ fairymam さま

ようこそいらっしゃいましたご訪問ありがとうございます。。バルセロナですかー!いいですねー最近友人がスペイン旅行して帰りにニースに寄ってくれたんですがバルセロナはかなり気に入ったようでしたーなんたって食べ物がおいしいのだとか?わたしも一度は行ってみたいと思っているんですがいまだ実現しておらず。。その節はお世話になりますねー!ニースモナコに旅行ですか?お子さんがいらっしゃるから車かな?ニース周辺だと Eze や st paule などの小さい村。。villefranche や juan-les-pins などのビーチ。。モナコはわたしもくわしくはないですがおととい子どもの遠足で行った美術館兼水族館はなかなか楽しかったですよーそのそばに旧市外もあるのでかなりいい観光地みたいでした。。またコメント寄せてくださいね今後ともどうぞよろしくー!
Commented by kyotachan at 2009-06-04 17:18
+ かぎこめさま

今の日本にうまく適応できてる人のほうがよっぽど病気なのかも。。と思うことがあるのよ。。病気になる方がよっぽどまともな人たちなんじゃないかって。。まじめで一生懸命だからこそもうちょっとのんびり生きていっていいんだよもうちょっといい加減に生きてっていいんだよというメッセージをもらったと思ってゆっくりのんびりされることを願っています。。つかんだばかりの仕事を失うのはつらいかもしれないけどでも仕事はまた探せばいいもの。。でも命を失うことはできないからね。。どうぞどうぞご家族のみなさまにくれぐれもよろしくお伝えください。。
Commented by kyotachan at 2009-06-04 17:24
+ hanepan さま

かんだところが垂れ下がっている電気の流れている部分じゃあなくてよかったです。。もしそこをかんでいたら今の hanepan さんの顔ではなかったでしょう。。しかしあんな愛情あふれるキュートなカードをもらってうれしいのかうれしくないのかわからないあなたって。。コチラは今度の日曜日が母の日ですあんなカードもらえるかなーて急にドキドキし始めました。。ちっぽちゃんサイコーです
Commented by kyotachan at 2009-06-04 17:26
+ peixe さま

。。。。。てことは刺されたわけではないんだね。。それって超ラッキーなことだと思うんだけど。。
わたしもダイビングの免許持っているんだよ。。クマスとかいうやつだよ。。ゼンゼン役立ってないけど笑
by kyotachan | 2009-06-01 23:32 | 日 常 空 間 | Comments(16)

南仏・ニース在住。フランス人夫・一男三女の六人家族
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30