faire le pont フェー ル ポン/ 橋をかける






f0136579_2353570.jpg


villefranche ヴィーユフロンシュ
今日はビーチの方へ





f0136579_2523756.jpg


二十一日木曜日は祭日でお休み
金曜日は平日なのに

平 日 な の に

土日がお休みなのをいいことに金曜日まで

休 み

にしてしまう
水曜日はもともと教会へ通う日で昔から学校はお休みだったらしく今でもその習慣が続いている
てことは。。。

突然湧いてきた水木金土日の五連休

フランスの学校って一体。。。!!!

こうして休みと休みの間の平日を平気でお休みにしてしまうことを
faire le pont フェー ル ポン/ 橋をかける という

あ!おもしれーその表現!ナーイスー!

。。とか言ってる場合じゃなくてー!
教育界が橋なんかかけてていいのか?!そこんところハッキリしてもらいたいんですけど?

とがなりたてるニッポンザルのことを考慮してあるのか
この埋め合わせはちゃんと二週間後の水曜日に準備されている

こうして橋をかけて失った一日の分を水曜日を登校日にすることで補うというわけ

学校の先生って結構いい職業かもねーと年を追うごとに思う
休みは多いしなんたって子どもたちとお休みが重なるのは魅力的

今日は午後から出かけたせいか水の温度も適温で
ニッポンザルも久々に泳いだ

泳いだ。。っつーかぷかぷか浮かんでただけなんですけどね笑

f0136579_2531118.jpg


ここは線路沿いにビーチがある
villefranche ヴィーユフロンシュ の駅で降りたらもうすぐに目の前がビーチ



















あーもーしかしなーなんかいきなり五連休に突入しちゃうとめちゃくちゃだまされたような気がするんだよなー
ブログランキング・にほんブログ村へ


こうして黄色いサルはだんだんと黒いサルになっていくわけであります
あーやっぱり海の中は気持ちいいー!


恐れ入ります
[PR]
Commented by happy_yuyulife at 2009-05-22 04:37
もうすっかり夏ですね〜♪
私の住むサヴォワ地方も今日はとっても暑かったです!!
地中海の澄んだ海が恋しいです〜。。。
来月にバカンスでそちらに行くのが楽しみです♪
そちらでは連休にしちゃったのですね〜
私の学校はカレンダー通り。ポンじゃなくて良かった〜と内心ホッとしてます☆
働く立場なら大喜び間違いなしなんですけどね♪♪
楽しい連休になりますように・・・☆

Commented by tamakimaman at 2009-05-22 05:19
お久しぶりです ♪♪ニースは太陽がまぶしいですね!!そりゃ真っ黒になりそう(笑)
息子さんがテコンドーを。。こちら本場では、週に5日教室があります。習い事の域を超えているような気もしますが…みんなちゃんと週5日通っているようですよ(びっくり!)
突然の連休、お母さんとしてはた~いへんだと思います。でもでも楽しんでくださいね!また遊びに来ます(^^)
Commented by てびち。 at 2009-05-22 11:06 x
こんにちは♪そんなシステム?がそちらの学校にはあるんですか!ちょっとしたゴールデンウィークですね(笑)こちらでも、独自の休校日がありますが、知った時はカルチャーショックでした(笑)
Commented by miyuki at 2009-05-22 12:17 x
あ~なんだか江ノ電みたい。。。

藤沢に住んでいるのにあまり乗らないけれど、江ノ島近くには水族館もあるし、公園もあるし、ビーチも磯もあるので結構遊べます。

海のきれいさが全然違うけど。。。(泣)
Commented by mari_ca at 2009-05-22 12:40
水の透明度が違うって感じですね~。^^
こんなキレイな海なら、ワタクシも泳いでみたいかも...オバちゃんの水着姿全開で...(笑)

そういうふうに学校がお休みになるっていうのは、そちらでは、親御さんにとってはどうなんですか?

私の周りは...というか、アメリカは、かなりの金持ちでないと共稼ぎが普通だと思うのですが、学校が休みになると今度は子供をいったいどうすればいいのか悩むっていう人が多いんですよ。

13歳にならないと、家で留守番させたらいけない...とかだったかな。
そうなると、どこかに預けないといけなくなるのですが、お祖母ちゃんちが近いとかならともかく、普通の人はお金を払ってシッターを雇うか、デイケアに預けるにしても、一日中り料金×人数分ってことでお金がかかる。
困りきって会社を休んじゃう人もいるようですが、まあ、あんまりいい顔はされないし、頻繁にできることじゃないみたいです。

なので、学校が休みだと困る...っていう人が結構います。^^;
なんていうか、一応先進国なのに、そういうところは結構ムナシイかも。
Commented by aqua_blueY at 2009-05-22 14:25
綺麗な海!
子供達楽しそう~!

いいな、いいな。

こちらも金曜日から月曜日まで今週はお休み。
私達も海に行こうかな~~^^
Commented by peixe at 2009-05-22 14:33
綺麗な海だな~
こんなのいつも見てるわけか・・・
Commented by katherine at 2009-05-22 17:01 x
そっちも5連休? こっちも来週ずっと休みさ。ワタシも小学生
時代を欧州で過ごしたかった。もうどんどん橋かけてくれ!って
感じ(笑
でも個人的には休みうれすぃわ☆ 朝送っていくのがやだもん。
夕方迎えに行くのは超楽しいんだけど。

しかし家から海が近いのがいいよねえ。
Commented by yuriko at 2009-05-22 17:12 x
いいね~もう泳いだんだ~!!私もvillefrancheの海は大好きです!
今年も泳ぐぞ~ : )
Commented at 2009-05-22 19:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-05-22 19:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ayumi at 2009-05-23 11:41 x
うわ~、綺麗な海・・・函館は最高気温16度くらいです。さむっ!
あ!スキン変えたんですね。
センスのあるユニークなスキンですね^^

Commented by pinecone_la at 2009-05-23 17:57
あ~、あっちもこっちもキレイな海だなぁ~(遠い目…)
チビッ子のビキニ姿って大好きなんだよな。かわいいよね。
海にも行ってないのに、まだ夏じゃないのにもう黒いのワタシ…。
「LAだから」って理由が説明つかない今日この頃。
Commented by kyotachan at 2009-05-24 05:22
+ happy-yuyulife さま

あれえ?yuyu さん←長いので勝手にこう呼んじゃう笑。。って学校の先生だと思ってました。。まだ学生さん?フランスでは??
梅雨がないからもうすっかり夏ですねーなんだかすでにうんざりしてきました。。太陽の熱さに
Commented by kyotachan at 2009-05-24 05:24
+ tamakimaman さま

週五日ですかー!それは鍛えられそうですねー!長男の教室は水曜日と金曜日の週二日なんですが金曜日は親の都合で連れて行けないことも多いんです。。不真面目?!爆
でもカラダも柔軟だし喘息もだんだんと気にならなくなってきたし長男にはあっているのかなあと思ってます
Commented by kyotachan at 2009-05-24 05:25
+ てびち。さま

システム。。っつーかなんつーかもうテキトーなんだからああああっっっ!!!てわけもなくがなりたてたくなりますわ笑
Commented by kyotachan at 2009-05-24 05:26
+ miyuki さま

江ノ電?!大学生の時一度だけ乗った事があります。。花火大会の日で死ぬほど混んでました。。藤沢ですかー!海つながりですねー!
Commented by kyotachan at 2009-05-24 05:30
+ mari_ca さま

学校がお休みの日に子どもをどうするか?は働くママの一番の悩みのタネであることはココも変わりありません。。子どもの祖父母を確保できる人はラッキーですがそうでない人も多いわけで。。centre aérée というバカンス時のスクーリングも充実してはいますがそれで補えない時はベビーシッターさんや友人にお願いする人もいるみたいですね。。わたしも実は仕事を考え始めているんですがそういう諸々の問題を考え始めると頭が痛いんです
Commented by kyotachan at 2009-05-24 05:33
+ aqua_blueY さま

しえーっ!ミュージカルのたいへんな時に来てくださってどうもありがとうー!すごいですねー!ほんとうにわたしもつめの垢をいただいて何か始めたくなりすよ。。。海。。行かれましたか?
Commented by kyotachan at 2009-05-24 05:35
+ peixe さま

いやはやすんませんですほんとに。。見にきてくださいねお待ちしてますから
Commented by kyotachan at 2009-05-24 05:36
+ katherine さま

ほんとにねー子ども天国か?!て感じだよ。。朝ねー寝れるのはいい確かに爆
Commented by kyotachan at 2009-05-24 05:38
+ yuriko ちゃん

今年はねーソラが大きくなったせいか海デビューが早かった気がするーヴィーユフロンシュは水がちょうど心地よくて泳ぎやすかったよーまた行きたいな
Commented by kyotachan at 2009-05-24 05:40
+ ayumi さま

>>>>>センスのあるユニークなスキンですね^^
。。。。あ。。いえあのこれはですね。。えーと。。センスある人のスキンを真似てそれでえーとえーと。。あああありがとうございますっ!
Commented by kyotachan at 2009-05-24 05:41
+ pinecone_la さま

もしかして。。。。。色黒っ?!爆。。いやー憧れるんだよなーゴクミっぽい色黒の肌ー!シミそばかすが目立たなくて絶対いいよなーって
Commented at 2009-05-25 20:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kyotachan at 2009-05-26 02:02
+ かぎこめさま

そうそう!もうねーやなコメント多いからさー閉じちゃったのよー!てうそうそー!今ちょっと余裕のない時期に突入してしまいコメント返せないストレス抱えることもないか。。と閉じてみました。。なんだかこれも新鮮でいいです笑。。変な気をつかわせてしまってごめんちゃい?いもうとさんのカラダはひとつ!しっかり健康を取り戻すことに専念されればいいなと思っていますまだまだお若いから本当に大切なものが何なのか見えにくいかもしれないけどそれはいもうとさんの健康な命そのものだものね!
Commented by tomatomatos at 2009-05-27 10:28 x
あのねーきっと後悔するよォー
あの時 全員集合できる時間を もっとニコニコ過ごせば良かったな...って
ハイ、今のtomatomatosです
にこにこママでいてね♪
Commented by kyotachan at 2009-05-28 01:58
+ tomatomatos さま

あ。。。ハイ!先輩ママさまアドバイスありがとうございます!がんばりますです!ニコニコ?
by kyotachan | 2009-05-22 03:31 | 日 常 空 間 | Comments(28)

南仏・ニース在住。フランス人夫・一男三女の六人家族
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31