villefranche ヴィーユフロンシュ






f0136579_07243.jpg


フラッと車で向かった先はニース市のお隣ヴィーユフロンシュ市
車だと十五分くらい電車だと次の駅なので気軽に行ける距離だし
ビーチがおだやかで子どもを遊ばせやすいので
この辺りでビーチというとヴィーユフロンシュへ行く人たちがとても多い

わたしたちも何度か海水浴をしに来たことがあるけれど
ビーチ以外の場所を訪れたのはこれが初めて

久しぶりに写真をたくさん撮りました次回に続きます



















三女がのぞいているのは城塞の中にあった見張り塔のようなもの
ここから敵を監視していたんですねーきっと
ブログランキング・にほんブログ村へ


二日間降り続いた雨がようやくやんだこの日はさわやかな風が吹くいい一日でした

恐れ入ります
[PR]
Commented by aqua_blueY at 2009-04-30 07:37
車で15分で海に行けるっていいなあ・・・。
ちょっと海までっていける距離ですよね。

家からは・・一時間はかかるなあ~。
Commented by akiko_tp at 2009-04-30 14:49
絵葉書になりそうな写真ですね♪
外のまぶしさが伝わってきます。

Villefranche、まだ夏に行ったことないので、冬のイメージが強いです。
ビーチが円くなっていてキレイですよねー
Commented by petites_nouilles at 2009-04-30 18:20
こんな素敵なところで海水浴もせず戦争に励んでいたなんて、
なんて人間は愚かなのでしょう。
もうそちらは夏の雰囲気ですね。
Commented by queen_katherine at 2009-05-01 00:23
この明暗のコントラストが好きだなー。
海が近いってほんっとに良いよね。ニースの海の色がまた最高。
ワタシも海の近くに戻りたい。 海が無い都市に住むのは2回目
だけど、前は近くにフリーマントルがあったからすぐ行けた。
ロンドンは好きだけど海がないのがきら~い。
Commented by kyotachan at 2009-05-01 02:12
+ aqua_blueY さま

いやほんとのその点は恵まれすぎるくらいに恵まれてますねー今日はどこのビーチにしようかなあって感じですもん。。ニースのビーチまでは歩いて十五分。。階段上手に降りてねこけないでねころばないでねほんとにほんとに。。
Commented by kyotachan at 2009-05-01 02:13
+ akiko_tp さま

冬に行ったの?そうそうここのビーチってまあるくて狭くてなんだか安心感があるのよねー子ども連れだとたいていの人はココに行くみたいです。。
Commented by kyotachan at 2009-05-01 02:21
+ petites_nouilles さま

ほんとにおっしゃる通りですよね。。次の記事に載せましたが大砲もちゃんと残っていましたもうやらないぞ!という決意の表れであってほしいなと思います chasseur un jour... とあったのでこれってどういう意味?と気になりましたが
マスク!しないですよねーフランス人きっと格好悪いと思ってるんだろうな夫が日本でマスクしている人を数人同時に見たときの驚きようったら!なにか珍しい怪物を発見してしまったような顔をしてました。。するとわたしもビックリしたんですが黒いマスクをした女性がいて夫爆発!「カカカ。。カラス。。?!」と泣き笑いで言ってました
Commented by kyotachan at 2009-05-01 02:26
+ queen_katherine さま

ちょっと左に寄っちゃったけどね笑。。そうそうキャシさんて福岡だよねーわたし天神の河合塾に一年通ったのー寮が室見ってところにあってさー大好きなのよ博多ここに住めたらいいなーってよく思ってたな海あり山ありのいい環境だよね
舌の写真撮ったんだけど。。どうする?
Commented by dolcevita_k at 2009-05-04 17:13
キョータちゃん、ちゃんとコメントするのはすっごく久しぶりです(^0^)ワーイ
この写真、すごく好き!!素敵ィーー!!
暗闇の中からみえる光って、すごく神秘的だよね~。 
それに奥に見えるのが、綺麗な青い海っていうのがまたたまらんっ!



Commented by kyotachan at 2009-05-04 19:45
+ dolcevita_k さま

うひひきゃわゆいでちょー?ふと気がついたら小さい子のいる間って今だけ?と最近焦り気味に撮ってますのよきゃわゆい写真。。
Commented by kandamyojin at 2009-05-07 06:41 x
おおー!なんといい写真!
これは僕もかつてこだわっていたイメジです。風景はもちろん違いますが、こんな図柄をたしか版画(年賀状)にも使ったような気がします。
一番下のお嬢さんかな、手腕がとてもかわいい。カメラの位置が、多分台に乗って撮られているのかな、ちょっと高く絶妙ですね。
Commented by kyotachan at 2009-05-09 00:23
+ kandamyojin さま

ありがとうございます。。小さい手とか小さい足とかきっとすぐにでかくなっちゃうんだろうなあと気づき始めました今のうちにこの小さめの手や足をたくさん残しておかなくちゃ。。来年の年賀状これにしようかな笑
by kyotachan | 2009-04-30 00:28 | 日 常 空 間 | Comments(12)

南仏・ニース在住。フランス人夫・一男三女の六人家族
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30