人気ブログランキング | 話題のタグを見る

boule de riz ブル ドゥ リ/ おにぎり







boule de riz ブル ドゥ リ/ おにぎり_f0136579_23291045.jpg





















わが家の子どもたちはみんなのりを巻いてある方が好きらしい具はツナマヨです
いただいた「まぜるだけ」のやつはたいていわたしのお腹の中へおさまります
ブログランキング・にほんブログ村へ


おにぎりってなんでこんなにおいしいの?
。。。。手から「おいしい魔法」がでているからですその魔法がおにぎりをおいしくするわけなのです


と言いたくなるくらいおいしいですよね?恐れ入ります
Commented by ババ姫 at 2009-04-27 01:59 x
かっわいいなあ。この手たち。
おにぎりがヘタクソなワタシですが美味しさが分かるようになって
私もまぜるだけの方を取りそうです。このお味が好きになりました。
Commented by pinecone_la at 2009-04-27 08:46
「おいしい魔法」って、いいねぇ。
今日は下チビが代休で家にいるから、お昼は麺じゃなくて(笑)おにぎりにしようかな♪
Commented by tabikiti at 2009-04-27 10:39
家お袋のおにぎりと同じ形だなー
や や ややっぱり
お お おにぎりは
おいしいんだなー
Commented by akiko_tp at 2009-04-27 15:03
なんで手作りのおにぎりって、美味しいんでしょうねー。
コンビニ(すでに懐かしい響き)だと、具がいろいろあって選べるのはいいんですけど、ご飯のつぶれ具合とか、やっぱり手作りには勝てない気がします。
Commented by kyotachan at 2009-04-27 21:19
+ ババ姫さま

そうそうまぜるだけのやつおいしいですよねーそれだけでわかめとかシャケとか栄養も取れるような気がするし。。でも子どもたちにはなぜか不評でいつも残ってます。。この時もわたしが食べました
Commented by kyotachan at 2009-04-27 21:22
+ pinecone_la さま

わたしはほんとうは大の麺派でお昼は毎日麺が食べたいんだけどこっちではうどんもそばもお高いからそうも行かず。。おにぎりとかチャーハンとか?でもほんとにおにぎりがなぜおいしいのかある作家さんが科学的に証明できるんじゃないかっておっしゃっていたけどこのおいしさってフシギよねーごはんにお塩とツナマヨかけても同じ味にはならないもの
Commented by kyotachan at 2009-04-27 21:25
+ tabikiti さま

三角おにぎりがいちばーん作りやすいんですよねー俵型を作ろうと思ったら気合がいります。。わたしたちのソウルフードですね。。意外なことにフランス人にもウケがいいんですよーおにぎり。。のりを嫌がる人が多いのでシャケをまぶしてのりなしだとあっという間になくなります
Commented by kyotachan at 2009-04-27 21:48
+ akiko_tp さま

コンビニのおにぎりって手で握ってないよね?器械にごはんと具をつめるんだよね?だから味が違うんじゃない?やっぱりおにぎりって手から出るおいしい魔法でおいしくなるとしか思えないよなー。。今日のお昼もおにぎりでした。。いつもよりたくさん握ったのに一瞬で消滅。。わたしは面倒くさくてごはん茶碗でごはん笑
わたしも Var の方行ってみたいんだーサンラファエルとかフレジュスとか。。のどかですてきなところみたいだねー!
Commented by tomatomatos at 2009-04-28 10:33 x
ご飯の量も おにぎりの数も どんどん増えるねェ
Commented by queen_katherine at 2009-04-28 11:56
おいしい魔法が出てる手っていいね。そういう表現、
kyotaちゃん上手だなー。 おにぎり最高!!
ところでバトンやったで。めちゃくちゃ時間かかって
答えるだけでいっぱいいっぱいだったっす。
(しかも次の人に回すの忘れたっ! どうしよ。)
Commented by マナブ at 2009-04-28 22:47 x
オージーはあの熱いご飯を手に乗せて丸めることに驚きます。
あっ、キャシさんだ!↑
おにぎり、おいしいよねぇ。
Commented by kyotachan at 2009-04-29 03:41
+ tomatomatos さま

ほんとにそうなんだよー!おまけに最近夫の弁当を作ったりもしてて炊いても炊いても。。て感じ。。これで四人とも同時に食べ盛りってやつに突入することを思うとなんかぞーっとしちゃうよ笑
Commented by kyotachan at 2009-04-29 03:46
+ queen_katherine さま

でもさみんな思ってるんじゃない?同じ白米なのにおにぎりにするとなぜこんなにおいしくなっちゃうの?って。。これってやっぱり「手で握る」ことに秘密があるような気がするんだよねーコンビニのとは違うでしょ?
せんせいに徹夜までさせてしまった。。ごみんよーでもおもしろかったよーRちゃんのポジティブシンキングの付録もすんごいよかったよー!でもこれって親のこと真似してるんだろうなあ。。回すの?いーよいーよ忘れていーよどっかで勝手に回ってくよ。。
舌の写真送りつけたらドン引きするでしょー?でもいいショット撮れたら送るわーだってこれって超ラッキー?て思うからさーこれを機会に半世紀近く連れ添った冷え性と決別か?!
Commented by kyotachan at 2009-04-29 03:49
+ マナブさま

キャシさんねー最近乱入してきたと思ったらいきなりマブダチ←ってまだ言うのか?。。お隣さんだから近い内に会いに来てくれるみたいです←勝手にゆってるだけですでもニース近辺でお勉強した方なんですよー!すごいでしょ?
手で直接食べ物をこねくり回したりするのってフランスにもないかもしれないですねーなぜにスプーンやフォークを使わないのか?という発想ですよね。。だーかーらーそれじゃあおいしい魔法が効かないっつーの!
by kyotachan | 2009-04-26 23:35 | お い し い | Comments(14)

南仏・ニース在住。フランス人元夫の間に一男三女。

by kyotachan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31