artichaut blanc アーティショー ブロン/ 白アーティチョーク







f0136579_1644174.jpg




















わちゃーよーこえとらすー
思わず佐世保弁が出てしまう。。まんまるのアーティチョーク
ブログランキング・にほんブログ村へ


てまりが並んでいるようにも見えますよね笑
Calico ESP て何のこと?ご存知の方ぜひ教えてください


恐れ入ります
[PR]
Commented by tabikiti at 2009-04-16 17:06
あらまあ~とても肉つきよく育ちましたね
でしょうか?
であれば
土佐弁では
たまるかこれがぁまるまるこえて!
Commented by gudigudi at 2009-04-16 18:13
これも天ぷらで?
Commented by kyotachan at 2009-04-16 21:08
+ tabikiti さま

あはは!やっぱり「こえる」んですねー!土佐と佐世保には共通点が多そう!
Commented by kyotachan at 2009-04-16 21:09
+ gudigudi さま

んーどうだろう?実は制覇できていない野菜の代表格なのです。。ついでにこれも揚げてみるか?
Commented by pinecone_la at 2009-04-16 23:05
名古屋弁だと、「でら、よ~こえとりゃ~す」です。
Commented by melissa-aroma at 2009-04-17 02:39
「わちゃーよーこえとらすー」分かるだけに笑えました!!!
日本だもこんなに言いかた変わるんですね(爆)
ESPはEspana(エスパーニャ)では?と思って調べたら・・・やっぱりそうでした♪スペインのバレンシアからアーティーチョークのCalico種がフランスに輸出されてるそうです。スペイン語ですが↓の中にありました^^
http://www.terralia.com/index.php?revista=11&articulo=64

Commented by みった at 2009-04-18 14:00 x
”わ~、よ~こえちょん!”同じ九州でもちょっと違いますね...。
Commented by kyotachan at 2009-04-20 14:38
+ pinecone_la さま

で~ら~!!!キョーレツー!でも名古屋弁ひかれるー!爆
Commented by kyotachan at 2009-04-20 14:39
+ melissa-aroma さま

なるほど!スペインかあー!言われみたらほんとにそう!それしかない!でもこれって夫に聞いてもさあ?だったんだよーメリッサさんすごい!どうもありがとう!
Commented by kyotachan at 2009-04-20 14:40
+ みったさま

ちょん!ちょんかわいいー!方言ってほんとうにすてきー!
by kyotachan | 2009-04-16 16:46 | 日 常 空 間 | Comments(10)

南仏・ニース在住。フランス人夫・一男三女の六人家族
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31