fleur de courgette フルー ドゥ クルジェット/ ズッキーニの花







f0136579_2356425.jpg




















今年も大好きな天ぷらの季節になりました
ブログランキング・にほんブログ村へ


ramassée matin ラマッセ マタン とは「今朝採って来た」ということでしょう
採ったその日じゃないときっとしおれてしまいますけどね。。。


恐れ入ります
[PR]
Commented by TAKU at 2009-04-16 00:16 x
あーおいしそうぅ・・今日昼からなにも食べてません。寝る前だから食べると明日の朝恐ろしいことにぃ・・。
Commented by gudigudi at 2009-04-16 07:07
これはいつ頃まで?
Commented by tabikiti at 2009-04-16 09:32
旨いだろーなー
しかし売ってないのよねー
Commented by akiko_tp at 2009-04-16 14:53
「朝採りたけのこ」みたいな感じですね。
これを見ると、夏が来る!!!って思います。
Commented by four-de-lis at 2009-04-16 15:08
丸ごと天ぷら?
以前、いろんなハ-ブの天ぷら食べたら美味しかったな。
オリ-ブオイルで揚げるのかな?
Commented by petites_nouilles at 2009-04-16 16:16
最近マルシェに行っていないので、写真の様な風景が恋しいです。
まずは朝ちゃんと早く起きなければ。。。そこが難関です。
Commented by kyotachan at 2009-04-16 20:53
+ TAKU さま

ぎゃーっ それって仕事してて食べ損ねた。。???すごいなーどんなに忙しくても食べることだけは欠かしたことのない女です。。っつーかお腹すきすぎて眠れないよー!
Commented by kyotachan at 2009-04-16 20:55
+ gudigudi さま

夏の終わる頃までは見るような気がする。。いまはちょうどはしりの時期だねーこれはおおぶり過ぎて揚げにくそうだからもうちょっと小ぶりのものが好みです
Commented by kyotachan at 2009-04-16 20:56
+ tabikiti さま

ズッキーニはたまにみかけるようになったのでは?だから花も咲くはずなんですけどねーでもこれこそ新鮮さが命だから市場には回らないのかしら。。農家の人たち食べれること知ってるといいけどなー
Commented by kyotachan at 2009-04-16 21:03
+ akiko_tp さま

ほんとほんとー!筍も採り立てが命なんでしょう?これはもう食べる!てその時に買わないとだめだよね。。。元気な黄色がまさしく夏の到来を教えてくれる感じがするよね
Commented by kyotachan at 2009-04-16 21:06
+ four-de-lis さま

わたしは丸ごと衣をうすーくつけて揚げるんだけど人によってやり方はさまざまみたいだねー細かく刻んで衣をつける人もいるみたいだし中に詰め物をして揚げるという人もいるんだよ。。プロバンス風にはもちろんオリーブオイルで揚げるのが王道だと思うけどわたしはいつも揚げ物専門のオイルを使ってる汗

Commented by kyotachan at 2009-04-16 21:07
+ petittes_nouilles さま

うふふわたしは通学路に市場が立つから学校に行きがてら写真を撮るのです。。ん?もしもし?起きてますか?
by kyotachan | 2009-04-16 00:03 | 日 常 空 間 | Comments(12)

南仏・ニース在住。フランス人夫・一男三女の六人家族
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31