petit déjeuner プチデジュネ/ 朝食







f0136579_19453784.jpg


最近のわたしの朝食





f0136579_19455762.jpg


日本にいたころのわたしの朝食といえば
ごはん納豆おみそ汁
時間がなければお茶漬けのり
。。いわゆるどちらかといえば「塩味」の朝ごはんで
朝からパンバタージャムたっぷりの朝ごはんを食べるダーリンを
朝からすごいなーもー!と思っていたのに

今やわたしもすっかり「甘味」の朝ごはんへ移行
朝からごはんを食べることはやっぱりものすごくぜいたくなことなんですこちらでは

自慢じゃないけれど
何事にたいしてもこだわりらしいこだわりはなく
まして食べ物に関してはもう適当においしければそれで充分満足できるたちで

朝食だって食パンだったり冷凍庫にあるパンだったりビスコットだったり
ほかの家族が食べるものをわたしも適当に食べるのが普通なんですが

ここのところわたしの朝食用に購入しているのがこれ
galettes de riz complet ギャレット ドゥ リ コンプレ/ 玄米ガレット

ほのかな塩味がしてさくさくとおいしいんです
ここにバターとジャムをのせるとそりゃーもうやばいっしょくらいにいくらでも食べてしまう

同じような形状で数種類のシリアルの入ったものもあります

実はこれ午後四時前くらいに小腹がすいて一枚だけ食べるつもりで
そしてついでに写真も撮ったんですが
一枚のつもりが気がついたら三枚も食べてしまってました
。。。これじゃあ朝食用って呼べませんよね汗

しかしこの手のカラダによさそーなものって
軽くてついつい食べ過ぎるんですよねー
これだったらチョコレートのかけらを一口食べた方がよっぽど賢かったんじゃないか
と思うんですがいかがなもんなんでしょう

。。。どっちもどっち!



















子どもたちも好きでおやつにサクサクッと食べてます
バターとジャムをつけなければかなりヘルシーなおやつですよね
わたしはもうこれ系のには必ずバターとジャムが必要な人種になりさがりました
ブログランキング・にほんブログ村へ


小鉢がこれでもかー!と並ぶ旅館の朝ごはん。。あれはすごいですねー!
あんな多くの種類朝から食べれるかしらわたし?と心配になっちゃいます←杞憂


恐れ入ります
[PR]
Commented by akiko_tp at 2009-03-25 22:14
、、、このガレットに砂糖醤油を塗ってオーブンで焼いたら、おいしいかなあ、なんて思ってるんですけど、邪道でしょうか。
Commented by hiro235 at 2009-03-25 22:42
満月ポンを思い出しました。
Commented by たまちゃんお母さん at 2009-03-25 23:10 x
いや~!すごくおいしそう!
相変わらず美食ですね~。
kyotaさんちでいただいたお料理はいつも美味でした。

フランスまで出かけて行ってごちそうになりたいっす。
Commented by tabikiti at 2009-03-26 10:03
米を食べると何か元気でる気がします。
日本語のこめ
には男と女とか夫婦とか云う意味があるそうですね。
Commented by acco at 2009-03-26 12:44 x
ポン菓子かと思いました。。。
こういう軽いものって、食べすぎちゃいますよね!
私はクラコットを口の水分がなくなるんじゃないかってくらい食べてしまいます・・・
Commented by てびち。 at 2009-03-26 13:51 x
おいしそうですね〜!確かにしょっぱいものと甘いものの組合せってクセになりますよね♪沖縄のお菓子の「塩せんべい」にはいちごジャムがついてます。ワタシはアイスをサンドして食べるのが好きです。
プチデジュネというコトバ、VIRONの朝食で初めて聞いたのですが、小さいデジュネ?デジュネってどういう意味ですか〜?

朝食は適当(?)って意外でした!
Commented by kyotachan at 2009-03-26 20:15
+ akiko_tp さま

。。。。。それものすごーくおいしそうなんだけど。。。やってみてみて~
パッタイおいしそうー!にらなんてこっちで食べたことないよーパクチーはよく使うけど。。
Commented by kyotachan at 2009-03-26 20:18
+ hiro235 さま

熊本名物。。でしょうか。。。原理はポン菓子といっしょですよね~ヘルシー志向のママさんたちにも人気のようで公園でも時々見かけます。。バターとジャムがはさんであったりもしますが笑
赤ちゃんのお世話で忙しい hiro さんがタルト焼いたりパンやいたりしてるんだからおまえもなんかしろよーと心の中で毒づいときました
Commented by kyotachan at 2009-03-26 20:21
+ たまちゃんのお母さん

美食。。美食って一体。。たまちゃんのお母さんに出したものって確かおにぎり?ポテトサラダ?チンする鳥から。。。???あの時は元々細いあなたの目がぼっくりひっこんでたからとにかくなんでもいいから食べてもらわなきゃってそれだけだったんだよーこちらこそおいしい昼ごはんごちそうしてもらったよねー前夜の残り物の豚汁だったかなー。。
Commented by kyotachan at 2009-03-26 20:25
+ tabikiti さま

いやーほんとにお米はねー元気が出ます。。というかカラダがパンを受け付けなくなる時があるんですよ。。お米信号クリンクリンってやつです。。その時は朝から冷凍ごはんをチンしてたまごごはんをいただきます。。そういえば最近は大丈夫だなー大分慣れてきたのかしら
桜咲いてますねー!花見でお酒がうまいっしょ!
Commented by kyotachan at 2009-03-26 20:27
+ acco さま

ポン菓子のフランス版。。というかこれベルギー産みたいですけど。。ほんとうに軽くておいしくてヘルシーの意味ゼンゼンないんです笑
ご主人の手きれいですねー!つるんつるん?!わたし毛深い上にがさがさなので思わず手の美しさに見入ってしまいました。。。
Commented by kyotachan at 2009-03-26 20:31
+ てびち。さま

デジュネというと「お昼ごはん」のことなんですよー小さいお昼ご飯が「朝ごはん」というわけなんです。。実はわたしは寝る寸前までワインをかっくらってることが多いので朝はあまり食欲がないのですよ。。でも食べないとお昼にたどり着く前にく~~~っ。。とお腹がすくので何か食べておこう。。くらいののりで?最近はこれがあるので朝食べるのが楽しみです~これでお酒の量が減ればもっといいんですけど~←どんだけ飲んでるねん!
Commented by melissa-aroma at 2009-03-27 01:05
私もポン菓子(ポンポン菓子と呼んでました)を思い出して食べたくなりました^^ほのかな塩味だったらバターにジャム合うでしょうね~。
ん~~~美味しそう♪軽そうなのでお夜食にもよさそうだな~。
これオーガニックかしら・・・
こんなの売ってたら買っちゃうな^^忙しい朝なんかには、これいい!
Commented by crew_H at 2009-03-27 02:16
心配御無用!私もしっかりなりさがってしまってますから。
kyotachanひとりじゃありません!!(笑)

これおいしいよねー。私もバターとジャムでボリボリやってます。
うちの子たちの幼稚園ではコレ、おやつに出るんですよ~
といってもバターとジャムはないけどね。(笑)
Commented by kyotachan at 2009-03-27 18:11
+ melissa-aroma さま

うんうんポンポンって言ってたよね~お米をポンポンってやるんだよね~笑。。。そうそうこれってほんとうに口当たりが軽いのでこれだったらヘルシーじゃん?的感覚で結構量を食べてるんですよねー結局高カロリーになってしまってるのが悲しい。。そう!これビオですー
Commented by kyotachan at 2009-03-27 18:13
+ crew_H さま

。。。。やっぱり?爆。。。昔は夫がなんにでもバターをた~っぷり塗りつけるのを横目で見つつ信じられない!とかって思ってたはずなのに。。なのになのに。。。
幼稚園でおやつを出してくれるんだねー確かにこれは汚れないしいい!
by kyotachan | 2009-03-25 20:53 | お い し い | Comments(16)

南仏・ニース在住。フランス人夫・一男三女の六人家族
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30