人気ブログランキング | 話題のタグを見る

char シャー/ 山車(だし)







char シャー/ 山車(だし)_f0136579_2353044.jpg


いつの間にやらカーニバルもおしまい
三月一日最終日夜には花火が上がったはずだけど
お天気がイマイチでわたしたちは出かけずじまい





char シャー/ 山車(だし)_f0136579_23532190.jpg


char シャー/ 山車(だし)。。結構でかいでしょ笑

先日アキコさん一家とお別れした後
マセナ広場の手前でトラムを降ろされたので
そこから歩いてウチまで帰ったのですが

マセナ広場周辺はそれこそ色んな山車がうろうろとしていて
仮装したひとたちもわさわさ。。。

薄着だったわたしたちはとにかく寒くて寒くて

char シャー/ 山車(だし)_f0136579_23535078.jpg


綿アメとポップコーンを見つけてそれを食べながら帰宅となったのでした
子どもたちは全然寒そうじゃないですね。。でもわたしこのあと三女をおぶったりして筋肉痛に拍車をかけたのですよ涙

char シャー/ 山車(だし)_f0136579_23542438.jpg


綿アメ。。フランス語では barbe à papa バーバパパ/ パパのおひげ と言うのをご存知ですか?
わたしは最近まで知らなかったんです。。

そういわれてみたらあの絵本のバーバパパ確かに綿アメみたいでそしてひげみたいでもありますよねプッ


















今年は長女がカーニバル初日二月十三日学校のクラスでパレードに参加
クラスの仲間たちと一緒に王様の仮装でマセナ広場周辺を練り歩いたのです
あいにくその日は三女の調子が悪くてわたしとふたりでお留守番
夜の十一時くらいに四人で帰ってきましたがとっても楽しかったようです。。。

ブログランキング・にほんブログ村へ

カーニバル真っ最中のある日
bataille de fleurs バタイユ ドゥ フラー/ 花の競演 というパレードに友人から誘われた長女が
わたしのためにとミモザの花をたくさん。。。たくさん。。。もって。。帰って。。く。。れ。。ま。。し。。た。。
だーーーかーーーらーーー花粉症だってばーーー!涙

ミモザですか?。。。。。即刻ベランダ行きです。。一応花びんには入れてあげました笑
朝夕雨戸を開ける時くっ。。と息を止めています←意味はあるのか?


恐れ入ります
Commented by miyuki at 2009-03-03 12:40 x
昨日もお邪魔しましたmiyukiです~

妹は昨日から一年の予定で、ワーホリ目指してニースに行っております。
カーニバルは終わってしまったんですね。

学校には日本人いるかしら・・・お友達できるかしら・・・
お仕事見つかるかしら・・・
天然系の人なので心配です。

夏休みに私まで遊びに行けたらいいなぁ・・・と夢みています。



Commented by akiko_tp at 2009-03-03 17:27
ああああ、花粉症にミモザのおみやげはツライですね、、、

私はどうやらミモザは大丈夫みたいでした。
それでも、先週ずっとひどい鼻炎。

薬局でメントール入りのユーカリオイルみたいなのを手に入れて、お湯にたらして吸入する毎日でした。

ここのところは雨続きですが、少しは軽減されました?
Commented by kyotachan at 2009-03-04 00:55
+ miyuki さま

ワーホリなんですかー!いいですねー!若いときにニースでがんばるなんてすてきですー!日本人の学生さん結構いるみたいですよーベビーシッターをおねがいしていた学生さんもいらっしゃいますし。。。学生どうしは国籍を超えてすぐになかよくなるみたいだからきっと大丈夫!もしなにかお手伝いできることがあったら遠慮なくおっしゃってくださいねー。。
Commented by kyotachan at 2009-03-04 00:58
+ akiko_tp さま

わたしがミモザを見たとたんに悲惨な顔をしたので長女ガッカリで。。。えーっ アレルギー???そんなの信じないっ とかって言われてしまいました。。。信じないって言われても。。いや実はわたしだってこのアレルギーがミモザからくるのかはっきりしてるわけじゃないんだけど医者はミモザの花粉は厄介だとかいうしてっきりそうだと思い込んでいるだけなんだけどでもミモザを花びんに入れてベランダに運んだだけでくしゃみ百連発だったからなあ。。。涙
ウンウン確かに雨が降ると心理的作用もあるのかなんだか樂~今日は海岸沿いへ行ったんだけど今夜。。どうかなあ~。。。
Commented by tomokerock at 2009-03-04 10:45 x
知り合いの子供に「バーバパパ」の絵本を読んであげたことがあって、
最初の出だしが
バーバパパはおばけです。
で始まるのね(^m^
で、「ERIちゃん。バーバパパはおばけだってよ」と途中トークをはさみながら
理解出来るようにユックリ読み聞かせて・・・
「さて問題です!バーバパパは何でしょう?」と最後に聞いたら・・・

「ねんど!」と元気良く返事が(笑)

子供は何も聞いてません orz

日本も花粉飛んでるよ~(=”=)毎朝、目が開きません
Commented by kyotachan at 2009-03-04 21:04
+ tomokerock さま

。。。。。。。もしもし?人の話聞いてます???バーバパパはだからパパのおひげのことででも綿アメのこともフランス語ではこう呼んでいてだからだから。。。。ええええええ====っ?!おばけええええ~っ???て。。書いて。。。あった。。。の???。。。てこてゃおばけ。。なんだろうか。。。。わたしはこの絵本読んだことがないので。。わからない。。けど。。花粉。。ふ。。時期が来ればねふっとラクになるのよね。。。
Commented by TAKU at 2009-03-04 22:20 x
ディズニーランドみたい!!
Commented by kyotachan at 2009-03-09 17:07
+ TAKU さま

。。。。。ビッグサンダーマウンテンがあればね
by kyotachan | 2009-03-03 00:28 | 日 常 空 間 | Comments(8)

南仏・ニース在住。フランス人元夫の間に一男三女。

by kyotachan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31