réunion des monstres レウニオンデモーンストル/ おばけの集まり






f0136579_223284.jpg






f0136579_224780.jpg



















ごつーーーーっ!食べるというより食べられてしまいそう。。。?←おいおい
ブログランキング・にほんブログ村へ

バイオの野菜やさん。。かごに入れられた不恰好な野菜たちがおいしーんだなーこれが
ちなみにバイオ。。フランス語ではビオと言います


恐れ入ります
[PR]
Commented by ますちゃん at 2009-02-20 00:09 x
これ全部Bio野菜なんですね!

すごい活きがよさそうですね。

Bioのお店は大好きですが、野菜はいまいち元気がなくて。。。

Kyotachanさんとこのはすごい!!

やっぱり南だからかなあ?
Commented by Natasha at 2009-02-20 01:09 x
写真、色が鮮やかでとても綺麗ですね。野菜がとてもお洒落に見えます!
Commented by melissa-aroma at 2009-02-20 01:40
うお~~~!グロテスクだわ~~~^^
でもしっかりしてて美味しそう♪こんな野菜憧れますー☆
こちらでも色んな野菜が手に入りやすくなったものの、高くて小さい・・・これ納得いきませぬ><

ニースの海岸^^やっぱり覚えているもんだね~。幸せな気分になりました^^
私が初めて行った海外だもんね。
Commented by crew_H at 2009-02-20 03:48
すっごい育ってますねー(笑)
でもどれもすっごい綺麗・新鮮ですね!

↓のカップヌードル!
あはは!!わかります~
私もたまに見かけては買ったりするのですが、
期待をことごとく裏切らてます(泣)
がっかりするよねーあれは。
Commented by hiro235 at 2009-02-20 08:11
にんじん長っ。
こういうお野菜いいですねぇ。
お野菜でもなんでも、過剰包装で困ります。
お料理作るとすぐに、プラスチックごみがわーっ!とでて、
って、プラゴミって、かさばるから、じゃまなんですよー。ほんと

きゃべつは、ちりめんキャベツですかねぇ?食べたことないけど。
1個がでかいから、食べつくすの、大変だー(笑)
Commented by kyotachan at 2009-02-20 19:53
+ ますちゃんさま

おいしいーとか言っておきながらお高いのであまり利用はしないんですがビオの野菜はやはり味が違います。。ちらと聞こえてきたんですが肥料はコンポストのみだそうです。。週末にここで売られるもやしがまーっしろでそれはそれはおいしいんですよ~
Commented by kyotachan at 2009-02-20 19:54
+ Natacha さま

ものすごーく無造作にかごに放り込まれているだけなんですけどねーなんだかいいですよね。。同じみどりでも色んなみどりがあるんだなーと思います笑
Commented by kyotachan at 2009-02-20 19:58
+ melissa-aroma さま

なんかめちゃくちゃでかいでしょ。。。なにもかもが。。わたしって実は大きい野菜より小さいのが好みなんだけど。。ここのはバイオだからおいしーんだよねー←と言いつつ高いのであまり使わない爆。。かぼちゃは実はあまり得意な野菜じゃないんけど次回は種しっかりとっておくねー!
Commented by kyotachan at 2009-02-20 19:59
+ crew_H さま

なんか採り立て。。。て感じするでしょ?ここは人気店で週末は行列ができるくらいなのよー週末だけもやしがあってこれがうまい!
あははカップラーメンはねーもう手を出さない涙
Commented by kyotachan at 2009-02-20 20:03
+ hiro235 さま

カルフールなんかも自分で好きなだけとって計る仕組みになってるんですよーこちらでは。。あの白いトレー確かにあまり出ないなー肉や魚をスーパーで買うとあれに入ってるな。。。
このキャベツ結構気合入れて買わないとねーわたしは半分に切ってもらったりします。。それでもスープに入れて大半は消費してあと細切りにしてチン!あつあつにオカカとおしょうゆ。。これはごはんがススムくんよー!
Commented by ちる at 2009-02-21 00:03 x
知人が おむすびやビオ って原材料吟味したおむすび屋をしてるのです。
そこのお母さんが「マクロビオテック」の考え方に通じておりまして、ビオ野菜っつーんですか?そういうお話、本、そのお店で聞いたことありあり!
不思議なくらい大きく育ったりするそうで。
ちなみに、指定棚田の米に当然無添加の調味料。注文してからにぎってくれるおむすびはいっつもおいしい。しばらく行ってない。コンビニ弁当に慣れた子供はこのおむすびはおにぎりの味がしない。と言うそうです。コンビニおにぎりがおにぎりの味になってるのねー。
って。そういう 野菜ではないのかな?写真の。
Commented by dolcevita_k at 2009-02-22 17:45
キョータちゃん、こんにちは~
おいしそう!野菜、ラヴ。
野菜好きなので、会社パソコンのスクリーンセーバーに野菜の写真入れてるよ~
それ見た人の反応が結構おもしろいの(^m^)プッ


Commented by kandamyojin at 2009-02-22 23:25 x
bio野菜とは、こちらでいう有機野菜のことですか。
いやたくましそうなキャベツですね。いまこちらでは、春キャベツでキャベツが一番おいしい季節です。簡単な料理ですが、キャベツと豚ばら肉の煮びたしがとてもおいしい。昆布茶、酒、みりん、薄口しょうゆ、塩で味付けます。長ネギは、和食に使われるので日本固有のものかと思っていましたが、全く同じ種類のようですね。カボチャは、日本では1/2や1/4にカットして売られているのがふつうですが、まるまんまは切るのが一苦労ですね。
Commented by kyotachan at 2009-02-23 04:21
+ ちるさま

写真の野菜。。看板にビオって銘打ってあるんですがでもそれがどういう意味なのかはゼンゼンわかってないんだなーってことに気がつきました汗。。マクロビオテックも聞いたことはあってもそれがなんなのかわたしにはさっぱり。。やったらめったら育ってるような感じではありますねーお高いのでたまにしか利用しないんですが確かにお味もよろしいようです
実は「男の意味」を何度も何度も読んでコメントしたいと思いつつうずまきさんのコメント読んだらなにも言えずじまいで。。願兼於業がんけんおごうということばがあるんですが仏法に。。自分が今抱えている問題=宿業は実は自分で選んだものだという教えなんですが。。ちるさんの生き方見てるとまさにそれなんだろうなーと。。想像力の欠けているご主人にわたしも怒りを覚えてしまうんですがそれでもこの人といくぜー!というちるさんの姿にものすごーく勇気をもらっちゃうんですよねーおもちゃの問題もウチも似たり寄ったり。。野菜買う金はなくてもおもちゃを買う金はあるの?て夫に詰め寄りたくなる時があります涙
Commented by kyotachan at 2009-02-23 05:54
+ dolcevita_k さま

野菜の写真。。かあ。。。。。そりゃー年下とは話合わないわ爆
Commented by kyotachan at 2009-02-23 06:00
+ kandamyojin さま

ビオの野菜と有機野菜との違いって。。。ナニ???どちらの意味も全くわかってないってことに今気がつきました。。。ビオの野菜は不恰好ですが確かに味はいいと思いますそれと有機野菜とどう違うのか同じものをさすのかはわからないんですが汗汗。。。ねぎ。。わたしにも全く同じものに思えるんですがポワローとか言って日本のねぎとは違うようなことを言う人もいます。。この写真に写っているかぼちゃはクリかぼちゃと言って日本のかぼちゃとよく似ていますほくほくしていておいしいんですよフランスのかぼちゃはもっと馬鹿でかくて水っぽいんです市場でもよく切って売っていますかぼちゃもそうですがキャベツのでかいのも半分とか四分の一とかに切ってくれます
Commented by gattsaf at 2009-02-23 23:53
コメント名が変わってすみません。
おむすびやのお母さんはビオの意味を「生命」みたいなこと話してはりましたわ。ギリシャ語?と言っていたような。ドイツ語でも生物って意味らしいから、そっち派生言語(そっちひとまとめ)だとそういうイメージ(結局なんよ?)。

願兼於業 難しい言葉ですなー。が、身に沁みます。私が一番なってないところを一番キツい形で試されている感そのもの。煩悩だらけの私だけど、修行僧な気分になってきました(よぉっ!!ドドン
改めて、私、自分がない、しっかり自分を戒めてないなーと思いました。
Commented by kyotachan at 2009-02-24 19:18
+ gattsaf さま

、、、、どっちでもいいっすよー!がっとーさふ。。ちる。。ちるちる?あと他にもなんかあったような?
そっか!ビオと聞いてフランス語の看板かけてるんだ!ととっさに思ってしまったのは早とちりってやつだったんですねーギリシャ語ときましたかーふむふむ。。
願兼於業むずかしいですけどそう思うと愚痴ってられないというか。。自分で選んで生まれてきた業だと思うとねーその宿業を使命に変える生き方をしないといけないのだなーとなるんですよ。。。まさにちるさんが実践なさってる生き方です。。それが周りの人たちに勇気を与えることになるんですよねーだから。。。なーんにもできなくて申し訳ないですけど応援してます!修行僧な気分でなくていいんです今のままのちるさんで!
Commented by ちる at 2009-02-24 23:06 x
あ、またもや、名前ごっちゃですみません。

いえ。kyotachanのコメントで思わず涙ぐんでしまった。
きゅぅっとツボにきました。
実戦かー。
がんばりまっす。ありがとう!
Commented by kyotachan at 2009-02-24 23:24
+ ちるさま

。。。。てわざと色んな名まえ使ってるでしょー???爆
実践?実戦?んんんん???まあ実戦を実践してるっていうの?ーうん。。。実線でも引いてみましょうか
今日日本にいる友人とスカイプで話していて「なんだかんだ言ってキョータには一番支えてもらってる」と言われてもうめっちゃうれしかったんですよ。。このブログは実はその子がメールをくれなくなって死んでしまうんじゃないかって切羽詰った気持ちから始めたものだったんです。。彼女はあんまり見てくれてないみたいだけどそして今ではわたしの癒しの場になっちゃってるんですが。。。メールもできないほど心を病んでいた彼女が今では自分の病気のことを勉強しようと学校へ入るまでになって。。人は「わたしもいつか幸せになりたい」と思いがちだけどこれはまちがってますよね「強くなろうと戦っている今たった今幸せのど真ん中にいる」んですよね。。わたしも負けとられんて!こちらこそありがとう
by kyotachan | 2009-02-19 22:55 | 日 常 空 間 | Comments(20)

南仏・ニース在住。フランス人夫・一男三女の六人家族
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30