st valentin サンヴァランタン/ バレンタインデー






f0136579_1726611.jpg


毎年この日が近づくと
近所のチョコレート屋さんのショーウインドーで
ああもうすぐにバレンタインデーだなあ
と気付かされるんだが

日常的に食べているチョコレートを
家人それも太りすぎを気にしている家人に贈るのってどうよ?
的な思いがよぎって結局なにもしないで過ぎてしまう

その家人の方からも贈られた記憶が一切なく
ことしは当日に

今日はバレンタインデーだよ!愛する妻になんにもないのっ?

とカマをかけてみたら

あっ!あっ!あっ!ごめんごめんごめんごめん!そういうのって忘れちゃうんだよー!

となんとも予想外のかわいい反応だったので
やっぱフランスじゃあ男から女へ。。てのがフツーなんだろうなあと思った次第シメシメ笑

















わたしが間違えて言うフランス語をひどくからかうので
あーもー!愛の告白をする日にそうやって妻をからかっていいのかー!と言うと
ボクにとっては毎日がバレンタインデーだからいいんですと

ブログランキング・にほんブログ村へ

そのあとカルフールへ買い物へ出かけたんですが
その手の買い物←ああ恋人に贈るんだなあと思わせる買い物をしている人たちがたくさん。。
わたしたちはいつもどおりカートいっぱいの食材を買ってそれでおしまい。。


恐れ入ります
[PR]
Commented by hiro235 at 2009-02-15 18:53
ひゅーひゅー♪
ラブラブですねぇ^^
Commented by william007 at 2009-02-15 18:54
おお!旦那様、素敵ですね~!毎日がバレンタインデーなんて、粋な事をおっしゃるではありませんか!

私もかなりチョコレートを日々、消費する人間なので、今回はいい加減、体型のために少し控えたほうが良いかと思い、カードとバラの花1本だけリクエストしておきました(笑)そして私は旦那にはいつも通り、カードとビールのプレゼントです!
Commented by penseeflower at 2009-02-15 22:20
はじめまして~
すてきな旦那様ですね~
きっとこんな事もフランスの方だったらさらっと言えてしまうんですね・・・
きっと日本人にはまねできません。


フランス在住なんですね!!!
羨ましい^^

フランス大好きなのですが、フランス語が難しくて・・・
いろいろ教えて下さいね
Commented by porquemegusta at 2009-02-15 22:44
家もkyotaさんのご主人みたいかも。それでも今年はどうしたことか、初めて花をもらってかなりびっくりしました(笑)

kyotaさんと趣味が似ているでしょうか?布はなぜかかわいい系を選ぶのですが、身につける物はけっこうこざっぱりだし、食べ物は...雑食、何でも食べます^^お会いする日が待ち遠しいです。ニースで食い倒れする日を夢見て体鍛えておきます(笑)
そうですか、シェフの方、確かにとても初々しいお顔立ちです。残念...
Commented by sa-li-maman at 2009-02-16 00:48 x
きゃー思わず赤面(笑)

>ボクにとっては毎日がバレンタインデーだから

やっぱりフランス人だと、さらっと言えるんですね。



あれれ・・・うちのオットもフランス人なのに・・・
言えない人もいるようです^^


Commented by acco at 2009-02-16 12:37 x
『毎日がバレンタイン』
言われて見たいです~♡♡♡
Commented by tomatomatos at 2009-02-16 13:34 x
《毎日がバレンタイン》
って言われたらカワイイ嫁になってあげるんだけどナ
Commented by kyotachan at 2009-02-16 19:06
+ hiro235 さま

なーにをおっしゃるウサギさん。。ハートのコロッケに ardeur ←コレ「熱情」って意味よ!のマカロン。。。あつあつのお二人には完敗ですわ~!夫がマカロン買ってきたら←可能性としては限りなくゼロに近い。。それこそ熱情でもってお返しするんだけどなー爆
Commented by kyotachan at 2009-02-16 19:07
+ william007 さま

ほっほー!!!さーすがイギリス紳士ー!ちゃーんとこの行事が身についていらっしゃるのねー!おしゃれだわ~~~次回爪の垢を少し分けていただこうかしら。。。
Commented by お気楽ママ at 2009-02-16 19:09 x
そうよ、そうあるべきよって、チョコレートは男性から女性よね。
妻の方が夫よりチョコ好きってのが、普通でしょ、やっぱり。
みなさん、ご指摘の愛の言葉・・・もう、望んでおりませんわ。
Commented by kyotachan at 2009-02-16 19:10
+ penseeflower さま

ようこそいらっしゃいましたご訪問ありがとうございます
お花の先生???まあーすてきですーお花。。。だめなんですよーなんたって花を枯らす天才なもので汗汗。。おまけに花粉症が激しくて家に花を置くなんてとーんでもなーい!←いやこれは花粉症を理由に怠慢してるだけなんですが。。。
また寄ってくださいねー今後ともどうぞよろしくおねがいいたします
Commented by kyotachan at 2009-02-16 19:20
+ porquemegusta さま

趣味が似ている。。というかわたしはどっちかっつーとちょっとまちがうときたいない?くらのカジュアル系でなんつーかおしゃれ心に欠けているニンゲンなんですよねーでもかわいいものは好きなの。。時々そういうのをポンと身につけたくなったりするの。。食べ物もねー結構大味なのよーフツーにおいしければそれで充分なの。。あまり凝ったりはしないしシンプルなものほどおいしいと思う←と自分の怠慢さをごまかしてみる爆。。ほんとに会うの楽しみですーsarajya さん日本から飛行機チャーターしていらっしゃるとか。。。
Commented by kyotachan at 2009-02-16 19:22
+ sa-li-maman さま

赤面させてすみませんです爆。。。夫は言うよーこどもの前でも人前でも臆面もなく。。ずいぶん慣れましたよーわたしも悪い気はしないのでちゃんとそれにお答えするようにはしているんだけどね。。。でもまあなんつーかそんなことばでごまかされて今年もなーんもなしだったんだよなー
Commented by kyotachan at 2009-02-16 19:23
+ acco さま

きっと本心なんだろうなあとは思うけどそれにしたってそんなことばでごまかされてなーんもないんですもーん。。。くすん
Commented by kyotachan at 2009-02-16 19:24
+ tomatomatos さま

日本男児はそーゆーこと口にしないからなーフツー。。。でもちゃーんと愛されてるでしょー???かっちょいいよーご主人ー!生涯少年タイプ!笑
Commented by kyotachan at 2009-02-16 19:28
+ お気楽ママさま

日本はおそらく「女の子から愛の告白をするなんて」て土壌がまずあってそこに目をつけたチョコレートのドン←誰なんだ?爆が「よし!バレンタインは女の子から愛の告白をする日」に仕立て上げよう!て大々的なキャンペーンをはって大成功しちゃったんでしょうねー
Commented by porquemegusta at 2009-02-16 22:51
↑ひょ〜、丸ごと私の事だと思いました^^
飛行機チャーターですか!すごい規模になりそうですね(笑)
Commented by somashiona at 2009-02-17 06:57
こらぁ〜、ひきょ〜者ぉ〜!
フランス映画なんかみていると本当にいつも男性が女性に尽くすでしょう。あれって実際の生活でも本当にそうなの?みんな本当にあんなに優しいの?女性は本当にあんなに我がままなの?真のフランス、おちえてちょーだい。
>ボクにとっては毎日がバレンタインデーだからいいんですと
嫉妬の嵐。
Commented by kyotachan at 2009-02-17 17:08
+ porquemegusta さま

いや。。。えーとその。。違いますからー!megusta さんはそれでもさっぱりなさってるはずなんですよーあのなんだっけなカットソーのリメイクのイメージからすると。。わたしは夫に浮浪者って呼ばれてますから。。あこんなこと言うと浮浪者の方に失礼なんだけど。。お会いするとき六十くらいになったらこざっぱりかわいいものを身に着けるオンナになってたいですわー←といいつつ二十の頃のGパンをいまだにはいてるからこれも怪しい爆
Commented by kyotachan at 2009-02-17 17:15
+ somashiona さま

ひきょうもの。。なのか?!?!ワタシ。。。?!?!男性つっても夫しか知らないのでねーどうにも答えようがないんですが夫に限って言えばわたしを「永遠の妻」と公言してます。。もちろん根っこを愛してくれてるのは当然ですがそれでもニンゲンだものきたないものをたんと抱えてるわたしのことをそれほど愛してくれる夫は偉大だなーとマジで思います相手が誰であっても一緒とまでは言わないけど誰であってもお互いに不完全な者同士どっちにしたって乗り越えていかなきゃものがあるんだったらこのニッポンザルでもいいかなーという覚悟をしているみたいです。。ずいぶんわたしの中にずかずかと入ってくるやつだなーと最初はうざったかったんですが今は心地いい場所になりました「決意」ですよ「決意」。。とえっらそーなことを言ってますが夫も前科がありますからね。。学習したんでしょうきっと笑
by kyotachan | 2009-02-15 17:45 | 六 人 家 族 | Comments(20)

南仏・ニース在住。フランス人夫・一男三女の六人家族
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31