légumes d'hiver レギュム ディヴェール/ 冬の野菜






f0136579_2220470.jpg


















右下に写っている céleri rave セルリ ハーヴ で作るキンピラが最高にうまいっす!


今年はまだ大きい風邪をひいてないんです
野菜を食べるように心がけているせいなのか冷水シャワーのせいなのか。。。

ブログランキング・にほんブログ村へ
恐れ入ります
[PR]
Commented by yoko at 2009-01-27 23:17 x
セロリできんぴらを作るって、とても興味が有るのですが、機会が有れば作り方を是非披露して頂きたいと思います。宜しく。
Commented by ババ姫 at 2009-01-28 01:25 x
セルリハーブっていうんですか?
きんぴらとは想像がつきませんですが、面白いかもしれませんね。
いつかやってみようっと。
Commented by sa-li-maman at 2009-01-28 01:26 x
私は今、風邪っぴきです・・・
その上(?)娘の学校の先生が月、火とお休みで(風邪らしい)
明日は通常休み、木曜はストライキでお休み・・・ハァ・・・

ところで、冷水シャワーってすごいですね・・・
この家のシャワー室は凍るように寒いので、私にはできましぇん。
毎日決死の覚悟でシャワー浴びてます。弱っ・・・


Commented by akiko_tp at 2009-01-28 05:07
最近、ポワロー高いですよね、、、、
なんでも雪があちこちで降ったために、冬野菜が高騰してるだとか。

根セロリできんぴら、考え付きませんでした!
今度、やってみます。
Commented by たまちゃんのお母さん at 2009-01-28 15:03 x
白ネギおいしそう。
ちょっと見た感じ下仁田ネギみたい。
セロリのきんぴら食べた事あります。意外においしいの。

うちは先週末から子二人がインフルエンザに。
妹はタミフルで、兄ちゃんは漢方で治りました。
体力のある子は治るの早いね~って。
こっちはインフルエンザが流行ってます。
Commented by kyotachan at 2009-01-28 17:31
@ yoko さま

キンピラは母のレシピなんですがものすごーくシンプルですセロリは細切りに。。スライサーでやると細くなりすぎですから包丁でひたすら切ります。。人参を同じように混ぜてもおいしいです。。ごま油をフライパンであっためてセロリを少し炒めたところにお砂糖を多いかな?くらいにふりかけますここでお砂糖をケチらないこと!そのあとすぐにお砂糖より少なめにおしょうゆをかけて辛いのが好みの場合はここで唐辛子を一本くらい投げ入れますしんなりしてきたら仕上げにいりごまをふって出来上がりです!ごはんがすすみますよー!
Commented by kyotachan at 2009-01-28 17:32
@ ババ姫さま

セロリハーブなんか買わなくていいですから。。普通のセロリでやってみてください。。細切りにすれば一緒ですから。。。とってもおいしいです
Commented by kyotachan at 2009-01-28 17:35
@ sa-li-maman さま

いや実は今朝はわたしも鼻水がどろどろと出ております。。。やばいだよー!乗り切るぞー!一軒家は寒いっていうからねー!シャワーが寒いのは困っちゃうね。。夏からはじめたんだけどシャワーの最後に水をかかるのだよ。。ぞくぞく!としているときもあえてやってみたらなんだか風邪がぬけたような気がしてて。。ああでも今朝はちょっとやばいだよー!こっちも木曜日ストだよー!でもクラスによって午前中はあったりしてめっちゃ面倒くさい!お大事にねー!
Commented by kyotachan at 2009-01-28 17:40
@ akiko_tp さま

買ってないねぎ。。高いと買わないから爆。。。キンピラいいよー!ごはんがすすむくんだよー!
Commented by kyotachan at 2009-01-28 17:42
@ たまちゃんのお母さん

ねぎはわたしも日本のねぎと大差がないと思ってる違うって言う人もいるけどね。。セロリっていためるとおいしいんだよねー!日本にいたころは牛こまと炒めてたなー塩コショウしょうゆで?牛こまがないからすっかり作らなくなったけど。。。インフルエンザこっちも猛威をふるってるよーお互いに気をつけようね。。。
Commented by ババ姫 at 2009-01-29 06:03 x
買いませんよ。笑 だって大きいし、あんなに大きいとは思いませんでしたよ。
(一人二人じゃ食べきれませんよね)高いし。ご心配ありがとう。
私はセロリの葉っぱをスープに入れてます。
香りがいいですよね。
Commented by kyotachan at 2009-01-30 19:18
@ ババ姫さま

セロリはなんといってもあの香りですよねーわたしもスープにはかならず入れるのはこれがあるのとないのとでは香りが全くちがうからなんです。。。セロリの葉っぱはヴェトナム風サラダのような甘辛いものにもよくあいますよ
by kyotachan | 2009-01-27 22:25 | 日 常 空 間 | Comments(12)

南仏・ニース在住。フランス人夫・一男三女の六人家族
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31