embrayage アンブライヤージュ/ クラッチ







f0136579_1473963.jpg


年が明けてから運転教習開始

一日一時間ずつ受講して今日で八日目
あーまだそんなもんなんだなー

毎日違うコースを走るのでもうずいぶんニース市内を走り回った気がする





f0136579_148996.jpg


教官はお孫さんが二人いらっしゃるというちゃきちゃきのおばあちゃん←若いよー!
まーこの人がしゃべるしゃべるしゃべるしゃべるしゃべるしゃべるしゃべる~

まず最初にクラッチを embrayage アンブライヤージュ と呼ぶことから教わりまして汗汗

クラッチの踏み方がおかしい
クラッチの離し方が遅い
クラッチなんて踏む場面じゃないのに踏んでる。。。

とーにかくひとつひとつの動作に厳しい厳しい

もーなーんだかなー
車なんて走って止まれればそれでえーんやなーいのーん???

と鼻くそほじくってたらピシーッ!とひっぱたたかれそうな勢い←ほじってないほじってない

しかしこうやってひとつひとつ
わたしの運転の悪癖を指摘し正しい運転方法に導いてくださるのも
ひとえにそれが「運転試験に合格する運転方法」なわけで

そりゃあもうありがたーく拝聴し
ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!←たまに間違えてほんとにハイって言っちゃってるんですが汗
てな感じに必死に教習所の生徒をやらせていただいとりますですハイ

実はこれがとーっても楽しかったりするのだ笑笑笑
人にこんなに一生懸命何かを教わるのって久しぶりだもんねー。。。

いやこのちゃきちゃきのおばちゃん←失礼!車に関するおしゃべりではもちろん終わりません
ニッポンンの気候ってどんな感じ?だの
和食ってどんなものなの?だの
日本人女性って独立心旺盛なのかしら?だの
三才の孫がお給食を食べなくてねーだの
そりゃーもう暇さえあればしゃべるしゃべるしゃべるしゃべる~

こちらとてそりゃーおしゃべりにお付き合いしたいのはやまやまなんですよ?
やまやまなんですけどそうもいかん時だってあるじゃないっすかー

だもんでもー暖房の効いた車内で汗汗汗汗。。かきまくっとります

いやーそれもこれもひっくるめて楽しいー!からいいんだけどね!

今朝は縦列駐車のやり方
めーっさわかりやすい説明で
二度ほど教わったらじゃ次回またやってもらうからねウィンク!てなもんでした

f0136579_152041.jpg


あーそれにしてもー!
変速しようとして何度左手を宙に浮かしたことでしょう←これは比較的早めに慣れた
ウィンカーあげようと思って何度ワイパーを作動させたことでしょう←これは今日もまたやってもた。。。
















キョータこれからは右ハンドルだろうが左ハンドルだろうがなんだって運転しちゃうからねもうっ!


キョータの車に乗る勇気のあるあなた。。あなたはキョータの生命共同体です。。。←誰も乗らんて爆
ブログランキング・にほんブログ村へ
恐れ入ります
[PR]
Commented by babyface at 2009-01-24 03:22 x

私は結婚後24歳の時に運転免許を取得しました。
旦那さんが無類の車好きで、運転センスのない私の隣りで
畏縮するようなことばかり言うので、運転が好きになれず
身分証明書と化した運転免許証は、
OLD CARD(優良ドライバーの証)に昇格したものの
運転する機会はなく・・・と言うより、運転する意思がないので
ついに免許更新止めちゃいました
周囲からは『もったいない!!』と言われますが、「いえ、全く・・・」
東京23区内に住んでいる者にとっては、車は必需品ではありませんからね~

ウィンカーあげようと思って何度ワイパーを作動させたことでしょう

私も何度かやり、旦那さまに呆れられましたよ(笑)




Commented by babyface at 2009-01-24 03:24 x

>OLD CARD
GOLD CARD の間違いです!!

Commented by gudigudi at 2009-01-24 07:07
OLD CARD!ウケました^^

左ハンドルクラッチの練習か〜、脚の動作も逆?じゃないよね?だとしたら無理やなー。ワイパーどころじゃない、追突エンストしまくりそう。
Commented by sironekosan at 2009-01-24 07:19 x
日本は今殆どの方がオートマ限定の免許なんじゃないかしら?
オートマ・・・すっごい楽だし・笑

でもワタシが18で取った時はマニュアルの方がメジャーでして・・・
そりゃーもー坂道発進の日や縦列駐車の日は大汗かいたっけなー。
ウインクはされなかったけど、なんとか1発合格!鼻息
でも、免許はあるものの、車はオートマしか買ったことありません・笑
Commented by たまちゃんのお母さん at 2009-01-24 11:39 x
こっちのサーバにも届いてないって。
フランスから発信されたはずのメールは、海を越えてないのでしょうか。
サーバが拒否してる?

昨日からたまがインフルエンザで寝込んでいます。
仕事は早退、今日も休んでしまった。(ちょっとうれしい)
タミフルで熱が下がってくれることを期待しつつ、
うつらないことも祈りつつ。
体力に自信満々のお兄ちゃんは床屋へ出かけて行きました。
背がね、155センチを超えたよ。

ところで私はオートマ限定にもかかわらず、
仮免に3回も落ちました。
緊張しやすいみたいで。
本試験は1回だけ、落ちました。
絶対免許なんか取れないと泣きましたが、
あの時取っててよかった。

楽しんでね。
Commented by william007 at 2009-01-24 19:36
あらあらあらあら、運転免許のレッスン中なのですね!!
私もまだ免許がなくて、このだだっ広いオーストラリアでは免許なしでは暮らしていけないと感じる今日この頃です、、、、。特に私の住んで居る場所は運転できないと不便です。
子供いるし、レッスン行きたいですけど、今は王子が小さいので無理かな。
早く免許取得できると良いですね!
がんばってくださーーーい!
Commented by bebecat at 2009-01-25 10:00
おお、、、がんばってるね。
やったああああああ。
出来るよ、自信もって。
大丈夫。
Kyotachanが運転免許持ってないと、
私が遊びに行った時困るでしょ(笑)。

あ、でもさ、ニースって、くるまなくても生活出来る?
パースはね、車なしでも生活してたよ、ずっと。
その頃は痩せてたよ、だから。
車乗り出すと、太るね。って私だけ?

Commented by clearmine at 2009-01-25 15:03
ふふふ、楽しそう。
うちも、冷やかしで、ミニクーパーの試乗をしたとき、オネエサンに
「そこを右に」 と言われた直後から、 ワイパーがずっとキンコカンコ
と右左に動いてました。
止め方もわからんし、焦りまくりでしたわ。
Commented by sarajya at 2009-01-25 21:57
頑張ってくださいね~*
私は縦列駐車のときの教官が始めて怖い人で
苦手意識ができてしまいました(^^;
フランスの縦列駐車を始めてみたとき(ギリシャだったかもしれない)アバウト^^;
その間隔の狭さに、高級車なのに・・・とびっくりしました。
下の空とてもきれいですね・・・そして木もおしゃれだな・・・と
見入ってしまいました*
Commented by pinecone at 2009-01-26 09:07 x
左ハンドルでクラッチ?! Kyotachan、スゲッ!
私は右ウィンカーでも左ウインカーでもいけますが、マニュアルは無理です。
Commented by tomatomatos at 2009-01-26 11:23 x
kyotachanの行動範囲が広がると
もっといろいろな写真が見られるワケよね?
楽しみだなー
Commented by kyotachan at 2009-01-26 17:48
@ babyface さま

うふふそうして GOLD CARD はいつしか OLD CARD へと変身をとげたわけですねー爆爆爆。。。ニース市内も似たようなもので確かに車は必要じゃないんですがニースを外れるとき子どもが四人もいるとやっぱり車がほしいなあと思うことがあるんです。。あと遠出をするとき運転する人が夫だけだと代わってあげられずにかわいそうだなあと思っていたので。。。わたしの母も四十を過ぎてから運転免許を取ってそれこそ病気がわかってからも運転していましたからこれから老化するにしたがって車って必要になるんじゃないかなーと。。あの時とっておけばよかったと後で思うんじゃないかとそう思って一念発起したんです
Commented by kyotachan at 2009-01-26 17:51
@ gudigudi さま

でもさでもさキミって案外そういうことそつなくこなすやろー???いつかお母さんのサーブで佐世保まで来たやん?たしかあれって左ハンドルじゃなかった?ふえ~っすんげ~って内心尊敬しとったんよ。。。足のペダルはさすがに一緒よー!でも発進するとき必死でブレーキ踏んでしもうて汗かきまくりやけど爆
↑babyface さんぜひマイミクに!韓国ネタ多くて結構笑えるでー!
Commented by kyotachan at 2009-01-26 17:54
@ sironekosan さま

売ってる車がオートマ車ばっかりなんだからそりゃあ教習だってオートマ車限定にするよねー普通は。。。こっちにいる日本人でもオートマ教習だったって人多いよー若い人は爆。。わたしの時はまだマニュアルだけしかなかったなー実家の車もマニュアルだったし。。だからその点はよかったなと。。。
Commented by kyotachan at 2009-01-26 18:05
@ たまちゃんのお母さん

うーむ。。。メールアドレスもうひとつ作ってみようかなー?今のメールの評判わるいんだよーという人もいるから。。。
仮免三回っすかー!!!そりゃあまたすごいっすねー!わたしは一回落ちましたね。。確か十九の時。。S字型で線はみ出したのにやり直しをしなかったせいで。。本試験は一発だったよー!ニースの試験も一発で通ってみせるー!←鼻息荒いし爆
Commented by kyotachan at 2009-01-26 18:08
@ willan007 さま

あははレッスンというとめっさお上品な感じ?爆。。オーストラリアもただッ広そうですもんねー!!!それに赤ちゃんがいると特に車のあったほうが楽チンな場合が多いし。。。赤ちゃんって車に乗せるとうとうと寝てしまったりするからもしかしたら今からでも始められるかも?!
ハイ!がんぱります!どうもありがとう!
Commented by kyotachan at 2009-01-26 18:10
@ bebecat さま

そうそう実はわたしも今からそれを心配してるのよー今はちょっと遠くても四人ぞろぞろ引き連れて歩くしかないけど車が運転できるようになったらちょっとした距離でも乗っちゃうだろうなーって。。そして運動不足になるんだろうなーって。。
あ!乗ってくれるの???わたしの車に???いやーこれであなたとわたしは生命共同体!←は?
Commented by kyotachan at 2009-01-26 18:13
@ clearmine さま

そっかーミニ買おうかと思ったことがあるんだねーこっちでも時々見かけるよ。。ミニのファンって結構いるんだよね。。わははは外車ってでも相当な覚悟というかこだわりがないと乗れないなー。。部品ひとつ壊れても費用の面とかでやっぱり違いがでてくるだろうしそれでもこれに乗りたい!と思う強い気持ちがないとね。。
Commented by kyotachan at 2009-01-26 18:18
@ sarajya さま

フランスとギリシャいらしたことがあるんですねー!そうそうこっちの人たちがなぜここまで縦列駐車が上手かというと前と後ろの車に当てながら駐車するからなんです。。バンパーのところには当ててもいいという不文律があるんですよ。。じゃないとあんなにびちーっとくっつけて駐車できるわけないですよね。。翻って日本ではパンバーにでさえ当てるのはちょっと。。という感じじゃないですか?だからそんなにくっつけては駐車できないですよね。。木?ですかあ???窓のところの?これって木じゃなくて鉄?だと思います笑。。。ハイ!がんばりますー!どうもありがとう*^^*
Commented by kyotachan at 2009-01-26 18:19
@ pinecone さま

いーのよいーのよオートマ車に普通に乗れる環境にいるんだからそれでいーのよー!オートマ車。。それだけで高級車だからさー!爆
Commented by kyotachan at 2009-01-26 18:21
@ tomatomatos さま

だといいんだけどねー!結構ものぐさな部分がしゃしゃり出てなーにもしなくなったりしてねー!爆
Commented by sono2006 at 2009-02-01 07:47
やっとりますね〜。
楽しそう、いや冷や汗?でも楽しいんじゃないですか?

ニースの運転で一番腹立つのはですねー、
海岸沿いに縦列しようとしていきなり停止したり、ウインカー出したりで道が大渋滞する時!今の季節はましですけどね、、夏が。
Commented by kyotachan at 2009-02-01 21:38
+sono2006 さま

や~やっとりまっせ~笑。。。金曜日は rond point 集中攻撃だったんですがわたしはどうしても左によってしまう傾向にあるみたいなんですよね~何度もどやされながら走りましたよ。。いや~楽しいです笑
そうそうわかります~まわりのゼンゼン見えてない。。っつーか見る気もないようなドライバーめっさ多いですよねー狭い道でどんだけ渋滞作ってんのかわかってんのかああああて思うことよくありますもん
by kyotachan | 2009-01-24 01:54 | 日 常 空 間 | Comments(23)

南仏・ニース在住。フランス人夫・一男三女の六人家族
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30