cyclomoteur シィクロモトー/ 原動機つき自転車






f0136579_19161912.jpg


ちょっと見にはごつい自転車のような





f0136579_19164415.jpg


日本ではあまりなじみのない乗り物だと思うのだけど
てか日本にこの手の乗り物ってあるのかしら。。乗り物関係からっきし弱いのでよくわからんが汗
自転車にモーターがついていて
自転車のようにこいで走らせることもできるし
モーターをかけてバイクのように走らせることもできる
免許の必要はなし
















二十年以上も前東京でこれをもってたがいるんですよねーそれも確かプジョーだったような。。
もっこりだかほっこりだかよくわからないけど教祖様とよばれるだけのことはありますわ笑
あ。。あれえ?これっていい思い出じゃなかったんだっけ?ユルセ!

ブログランキング・にほんブログ村へ

夫に言わせると今は昔ほど走ってはいないそうで。。。
確かに乗っているのはかなりお年をおめしになった方が多いような気がします


恐れ入ります
[PR]
Commented by clearmine at 2009-01-19 20:38
原動機付き自転車、今は日本ではたくさん乗ってはります。
坂の多い街では大活躍みたい。
でも、いつもこいでないといけないんじゃないかな?
アシストみたいな感じだと、ワタシは認識しとります。
フランスでは、それは昔のもんなんやね。
Commented by akiko_tp at 2009-01-19 21:35
これ、自転車モードで走ると漕ぐのがすごく重いらしいです。
友人:電動機自転車、私:マウンテンバイクで東京の一方通行の道を逆そうした記憶があります。

そうそう、日本は一方通行でも自転車だと逆走できるんですよね。
フランスでも自転車のっているので、懐かしくなりました。
交通ルール、楽だったなあ、、、
Commented by TAKU at 2009-01-19 21:45 x
さすがフランス、プジョーなんですねぇ
日本で原動機がついているプジョーのは見たことはありませんがぁ
Commented by pinecone at 2009-01-19 23:34 x
親戚のおっちゃんが、自転車のことを『踏んだかモーター』と言ってたのを思い出したのだ。
チビの頃は、じじギャグと聞き流してたけど、今ではけっこうウケてたりして。
Commented by kika at 2009-01-20 00:50 x
このプジョーめっさかっこいいです!!
自分には似合わないかもしれないけど、ちょっと欲しい。
一度中古カタログかなんかで見たことあるけど、実際走ってるとこはみたことないなあ。
こういうの乗ってると何でもオシャレに感じちゃいます。
今や日本は電動自転車がポピュラーで、坂道を立ち漕ぎせずにすいすい上がっていくおばちゃんを見て、とても違和感(笑)
Commented by aqua_blueY at 2009-01-20 01:58
アメリカにもありますよ!
確か「モペット」と言う名前だったと思います。

学生の頃ホストファミリーが貸してくれて
乗っていってたら思いっきりパンクした苦い思い出があります。

懐かしいなあ~。
Commented by sono-sono-house at 2009-01-20 10:21
コレ!つい最近、初めて見ました~!!
自転車のように足を動かしているのに、私の運転する車と同じスピード!
「あの自転車、早くない??」と 必死で追いつき良~く見るとモーターがついていました~!!笑った 笑った(^◇^)
こういう風に、自転車というより、バイクにペダルが付いている感じだったんだけど・・・プジョーじゃなかったんだろ~な。。。
Commented by kandamyojin at 2009-01-20 16:24 x
これを漕ぐのは重くて大変でしょうね。でも、全くのモーターバイク仕様に、なぜペダルがついているんでしょう。自転車仕様にエンジンがついているのなら、補助用のエンジンでわかるのですが。ガソリン切れのときの対策?日本では最近電気モーター付きの自転車が普及してきました。

僕が自転車に興味を持ったのは、フランス出張がきっかけでした。多分退社後の運動としてやっていたのでしょうが、ツール・ド・フランスのような色鮮やかなユニフォームを着た人たちが風を切って走っていました。帰るなり当時としては高額なレーシングマシーンを購入して週末には1日100-150kmほど飛ばしていました。まだその自転車は持っていますが、壁につるしっぱなしで全く乗っていません。最近は普通の自転車でちょっと坂道を登るとぜいぜいと肩で息をするていたらくです。そういえば働いていた東京のオフィスの近くのビルの一室の窓にpeugeotの小さな看板が出ていました。peugeotの自転車は憧れでした。
Commented by たまちゃんのお母さん at 2009-01-20 20:38 x
原付自転車までがおしゃれ。写真撮るのが上手。
絵葉書とかミニブックにして飾りたいよ。

去年から暖かい時期は自転車通勤しています。
音楽聴きながら通勤は楽しく、
日が高くなり、再開するのが楽しみです。

ニースって、日照量が多いのかしらん。
写真がまぶしい。
Commented by kyotachan at 2009-01-21 19:40
@ clearmine さま

最近はやっているみたいですねーやっぱりあれとこれは同じものなのか。。。これはモーターをかけるとこがなくていいと思ってたんだけどやっぱりこぐのかな。。。
Commented by kyotachan at 2009-01-21 19:43
@ akiko_tp さま

てか。。。下り坂以外モーター切ることないでしょうねきっと。。。そっかーてことは日本では自転車は車両扱いではないのね。。。フランスでは子どものうちは歩道を自転車で走っていいらしいけど大人←何歳からだ?になると車道に下りなくちゃならないって聞いた。。。でもスクーターでも歩道走ってるやついるからなあ。。腹立つよ。。自転車に乗ってるのねー!気をつけてね。。
Commented by kyotachan at 2009-01-21 19:44
@ TAKU さま

だよねー友人はどうやって手に入れたんだろう?個人輸入てやつなのかしら。。。
Commented by kyotachan at 2009-01-21 19:45
@ pinecone さま

踏んだかモーター!なんだか笑えることばだね。。。年とってからわかることばの意味ってあるよね。。ああ!そうだったのか!みたいな?
Commented by kyotachan at 2009-01-21 19:46
@ kika さま

ウンウンはやってるんだよねー日本では。。バッテリー充電を忘れて坂の途中で切れたときが最悪。。て聞いたことがある。。重たくて押すのもたいへんだって爆
Commented by kyotachan at 2009-01-21 19:48
@ aqua_blueY さま

モビレットとも呼ばれていてそれはメーカーの名前が呼び名になったらしいです。。これがパンクしたらどうするの?引いてガレージまで行くしかないよね。。。くくくいい思い出だね笑
Commented by kyotachan at 2009-01-21 19:49
@ sono-sono-house さま

やっぱり日本では今はやっているんですねー一度乗っちゃうと楽で普通の自転車乗れなくなっちゃうでしょうねきっと。。でも自動車くらいのスピードが出るんだあ。。。すごいな
Commented by kyotachan at 2009-01-21 19:56
@ kandamyojin さま

一度写真を見せてもらったような気がしますがもしかしたらわたしが思い描いていた想像かもしれません。。。色鮮やかなユニフォームに背中にはタイヤを背負って走っていらっしゃったんですよね。。わたしがマウンテンバイクを買うとき「部品のひとつひとつの軽さが違うからある程度の値段のするものがいい」とアドバイスいただいきました結局なんの参考にもせずパルコの安売りでおもちゃのようなマウンテンバイクを買ってしまいました。。ママチャリは背中が立っているのでこぎにくいですよねー春になったら下ろしてあげたらどうですか?百キロとは行かないまでも少し走るだけでもいい気分転換になりそう「どうして自転車にしたかというとね自分で走るよりもっと遠くまでいけるからなんだよ」ておっしゃっていましたよね。。
Commented by kyotachan at 2009-01-21 20:00
@ たまちゃんのお母さん

あー!何度メールしても届かないで困ってたよー!夫は受け取る側に問題がある。。て言うんだけど海外からのメールを受け取るようにするにはどうすればいいかプロバイダーに聞いてみてくれないかなー?あるいはちょくちょくコメントください。。元気そうなようすが届いてほっとするので。。自転車通勤かあいいねー!でも音楽聴きながら乗るの?それは危ないよ!お母さんになにかあったらたいへんだからねーくれぐれも気をつけてくださいよ。。太陽の力はゼッタイに強いと思う。。野菜の色とかにもそれがあらわれてる。。。
by kyotachan | 2009-01-19 19:32 | 日 常 空 間 | Comments(18)

南仏・ニース在住。フランス人夫・一男三女の六人家族
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31