romanesco ロマネスコ







f0136579_2021595.jpg


気になっていたんですよコレが





f0136579_20225386.jpg


どうしたってこれ野菜じゃあないっしょ
なんだっけーえーとえーとなんだっけこれってー。。。

あ!カメレオンだ!

もうゼッタイにおいしいはずがないですからカメレオン

でも食わず嫌いってこともありますし

八百屋のおじさんに「ブロッコリーだよこれは」と言われて
試してみたくもなったんでしたが

ブロッコリーだもん
ゆでてマヨネーズでしょう王道は。。ん?

。。。。。。タッパーに山ほどありますよ
取りにいらっしゃる方にもれなくタッパーごと差し上げます汗
















期待してたわけじゃあないんですけどね
けして何かを期待してたわけじゃあないんですが。。。。それにしても
カメレオンー!おまえさんをおいしく食べる方法はあるのかああああああああーーー???

ブログランキング・にほんブログ村へ

ということでよろしくおねがいしますカメレオンの食べ方大募集!!!すでにゆでてあるやつの汗汗

恐れ入ります
[PR]
Commented by hiro235 at 2009-01-12 20:47
あ、これ見たことあります。
でも、怪獣に見えるので、手を伸ばしたこともありません。
最近は、カリフラワーも、オレンジ色のだとか、
紫色のだとかあって・・・でも、まだこちらも、食べたことありません。
超おいしいよ♪
って、おすすめされたとしても、隣に、白いカリフラワーやら
目のつまった、普通のブロッコリーあったら、そっち買っちゃいます^^;

ブロッコリーだったら・・・
うちなら、塩とごま油かけて食べてますけど。
この際、見た目がわからないように、フリッターとかにしたら、
あんがい、あっさり、かさも減るかもしれませんねぇ^^
Commented by kyotachan at 2009-01-12 22:15
@ hiro235 さま

怪獣?!。。。。だねーーーっ!怪獣そのもの。。。だよねーーーっ!なんつーか新種の野菜を開発してる人が間違って作っちゃった?みたいな?爆オレンジのカリフラワー?紫の。。。?うっしゃー!こっちにはキミドリがあったから載せといたよー!もうゼッタイ手を出さない!てかカリフラワーは白いのも手を出さないけど。。。おいしい食べ方あったら教えてねー!ブロッコリーは塩とごま油。。それってゆでてからだよね?なるほどー!ごま和え風なのだね?ごはんにあいそうだな。。フリッターてことは天ぷらかあー!ブロッコリーの天ぷらおいしいんだよねーもうゆでちゃったけど今日それで平らげるかなー。。。ウン天ぷらだったら確かになんとか食べれそうだ。。ありがとう!長女ちゃん天才ぶりを発揮してきてるねー!これからおお!おお!てことがどんどん増えて楽しいかもー!てか人ごとだから?笑
Commented by akiko_tp at 2009-01-12 23:09
私もやっぱり、ゆでてマヨネーズです。
後は、バーニャカウダ系のソースとか?
でも、どうしてもマヨネーズに戻ってしまうのです。

イタリアの市場に行くと、緑や紫のカリフラワー、ありますね。
まだチャレンジできずです、、、
Commented by melissa-aroma at 2009-01-13 01:46
もう出てますか~そちらには^^
こちらは、じゃーもう少ししてからでしょうかね♪
我家はスープに入れちゃいました(去年)
カラフルでついつい高くても手を出してしまいます^^;(Jeroが)

それにしけもきれいだわ~アート作品のようです^^
カメレオンね!取にいけたら行くのにな~(笑)

Commented by sironekosan at 2009-01-13 04:48 x
ぎょーっ、凄い・・・
カメレオンねぇ・・・なんか分かります・汗
カメレオンの目が一杯あって、一体ドコ見てるのかわかんない風に見えるわ、ワタシには・恐

これニッポンであるのかしら?
って言うか、美味しいのですか?あ、イマイチなんですよね・笑
どんな味?まんまカリフラワー?
あのとんがりは1つ1つ取れるの?
マヨで駄目だとしたら、一体何で美味しく食べれるのかな・・・

いやーもー気になるぅー是非是非クールで送って下さいワタシチャレンジしますからっ!笑
Commented by tomatomatos at 2009-01-13 10:35 x
カメレオン ダメかもしれない...
だって食べ物が昭和だ って言われるンだもん
Commented by tabikiti at 2009-01-13 10:42
気になるよコレハ
渦巻いてるし、日本に輸入したら売れるんじゃない。
Commented by macky-fatima at 2009-01-13 14:00 x
これー!ローマのブロッコリーはこれですよー。
いっつもすりおりしにんにく、ブイヨンと唐辛子でくたくたに煮て、パスタソースにして食べてますー。お子さんがいるから唐辛子はダメかしら…?

Commented by コーディまま at 2009-01-13 16:13 x
ちょっと食べるの怖いです...。
お子様たちの反応は?お味は、普通のブロッコリーと同じなのかな?
我家もゆでてマヨネーズ!それになれてしまった子供たちは
レストランで出されたブロッコリーを見てお店の人にマヨネーズをリクエスト~!!”ない”と言われました...。
Kyotachanのコメントのお陰で、ブログ一年もやってながら、やっとハンドルネームにブログサイトをリンクする方法を今日発見。我ながらやっぱりぬけてる...ことを実感いたしました(汗)
Commented by kyotachan at 2009-01-13 18:49
@ akiko_tp さま

あーakiko さんもマヨネーズだとわかったらやっぱりブロッコリーはマヨネーズが正解なのね~と思ったわ笑。。。いっちゃん合うよね?わたしはそれに七味をかけたりして。。。ごはんが進みますわ。。バーニャカウダ系?そりゃまたなんだかすごそうな名まえ。。。ソレナニ
Commented by kyotachan at 2009-01-13 18:51
@ melissa-aroma さま

くっくっくっくっくっ。。。アーティチョークといいこれといいなんだか高級野菜がお好きなのねー!夫が明太子ばっかり食べたがって辟易してるのとよく似てるわー爆。。スープかあ。。まあミキサーでつぶしてしまえばそれはそれでおいしそうだけど。。。ねえ?せっかくのこの美しいカメレオンをそのまま食べる方法ってないのかしら
Commented by kyotachan at 2009-01-13 18:54
@ sironekosan さま

すごいでしょー?これー?もう見かけるたびにじじじじじ~っ!て見入っちゃうんですよね~カメレロン爆。。結局一番最初にもらったコメントにしたがって昨晩天ぷら粉をつけて揚げましたー!夕飯牛丼だったんですが甘辛いタレによくあって完食ですー!食べたのはほとんどわたしとあたらしもの好きの次女ですが笑。。。いけてない野菜は天ぷらに!これいいかもしれないです
Commented by kyotachan at 2009-01-13 18:56
@ tomatomatos さま

ふふふ。。。これはちょっと。。だよねー!でも天ぷらにしてみらたら難なく食べれたわー!ちょっとこれどうよ?の野菜は天ぷら。。。ぜひお試しくださいね奥さん!
Commented by kyotachan at 2009-01-13 19:01
@ tabikiti さま

新年の挨拶に行こうと機会をねらってたら行きそびれてしまって。。すんませんです今年もどうぞよろしくおねがいします
気になる。。。。でしょう???もうめーっさ気になってしまうんですよーこのカメレオンの目で見つめられると。。。結局天ぷらで全部胃へおさまりました。。それはそれでおいしかったです笑。。そうそう一升瓶の文字にいいですねー!お酒の名まえ本名でどうです?ばっちり三文字で体よくおさまりそう。。。お酒。。作ってもらわないといけないですけどね笑
Commented by kyotachan at 2009-01-13 19:03
@ macky-fatima さま

あ。。。そっかー!ほんとにこれがブロッコリーなんだねー!普通のブロッコリーよりかなり固めだったからきっとくたくたに煮たほうがいいんだろうなーとは思ったんだけどそっかー!パスタとあえるのねー。。ウンおいしそう!気が。。。向いたら。。。やってみるさ。。。
Commented by kyotachan at 2009-01-13 19:06
@ コーディままさま

あー!っもーーー!天然め!爆。。コーディってワンちゃんだったんですねー三人のお子ちゃまたちめっちゃかわいーいー!髪の毛の色が明るくてすてきー!ウチはみんな限りなく黒色に近いからなー。。。
結局これ昨晩天ぷらにて完食しましたよーあたらしもの好きの次女が結構食べてくれてあとはわたくしが。。。まあいけました笑
Commented by akiko_tp at 2009-01-13 20:44
バーニャカウダは、イタリアンで牛乳・アンチョビ・にんにく・オリーブオイルで作ったソースです。
とはいっても、イタリアでより日本のがよく見かけます、、、軽くブーム?

生野菜や茹で野菜がたくさん食べられますよ~

七味&マヨネーズもゴールデンコンビですね。
パリっと炙ったイカにつけて、食べたいです。
Commented by kyotachan at 2009-01-14 21:32
@ akiko_tp さま

。。。。なんかすごーく濃厚でおいしそう!あっさり目のゆで野菜にかけるとばくばくいける。。わけだなフムフム。。昨日チキンをオーブンで焼いたのでセロリラーヴも他の野菜と一緒に焼いてみましたーんー?ごぼう?と人参の中間くらいの食感?香りはいいんだけど。。これだったらウリの方が断然おいしかったかなーじゃがいもと一緒に口に入れるとおいしかった笑
Commented by kandamyojin at 2009-01-20 17:00 x
いやたしかにカメレオン。日本では僕は見たことがありません。葉っぱは紛れもなくブロッコリですが。
日本ではブロッコリの同類の菜の花が店頭に出てきました。先日は菜の花のちらし寿司を作りました。ショウガとオオバのみじん切りを薬味に混ぜ合わせたすし飯にマグロの刺身を並べて、茹でた菜の花に卵黄のそぼろを散らして、さらに長いもを型抜きして作った桜花を添えた一品です。見た目に実にきれいな春の寿司、絶賛されました。kyotachanにも食べさせたいなあ、ほんとうに。
Commented by kyotachan at 2009-01-21 17:58
@ kandamyojin さま

。。。でっしょー???市場で見かけるたびにこれってなんだっけなんだっけと思い続けていたんですがカメレオンてことに気がついたらもうカメレオンにしか見えなくて爆。。名まえのとおりローマで普通に食されているブロッコリーみたいです。。普通のブロッコリーより食感が固めでわたしは結局一度ゆでたものを天ぷらにして食べましたそのまま天ぷらにしてもおいしいかもしれません。。。菜の花ちらし。。マジでよだれが湧き出してきましたよマグロまでのっているんですかー?お邪魔するのはこの季節だなー。。。
by kyotachan | 2009-01-12 20:31 | 日 常 空 間 | Comments(20)

南仏・ニース在住。フランス人夫・一男三女の六人家族
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31