céleri rave セルリ ラーヴ/ 根用セロリ






f0136579_1923412.jpg


この丸っこくてごつごつしたやつがセロリ?





f0136579_1924346.jpg


おそらく目にしたことはあったけれど
全く未知の野菜だったしなんだかぶさいくだし
手を出したことはなかった

ふつうの céleri セルリ/ セロリ とは区別して
céleri rave セルリ ラーヴ/ 根用セロリ と呼ぶらしい

こちらのお宅でセロリだということを知り
セロリ好きのキョータ早速試してみることに

昨年いつになく寒い冬に突入し
週に一度はかならず作るようになった野菜スープ

使う野菜はその時々でそれぞれだけれど
これだけははずしたくないなと思っているのがセロリとカブ←これが入っていると断然おいしい!

スープといってもわたしの作るスープは
水をまったく足さず野菜から出る水だけで煮て
ミキサーでなめらかにするタイプのスープでむしろピューレに近い
セロリはかなりていねいに繊維をとらなければならないので
その作業がかなり面倒くさかった

それが!
このまるっこいセロリちゃんは皮をむきさえすれば
面倒な繊維をとる作業は一切なしでお鍋に放り込むことができる
おまけに香りは普通のセロリよりも強く味もいい!

ニースへ来ておそうざいやさんなどでよく見かける
セロリと人参ををスライサーで細くしてマヨネーズソースであえたサラダ
わたしも好きでよく作るのだが
普通のセロリだとスライサーにかけるのがとてもやりにくい

それが!
このまるっこいセロリちゃんだとシャカーッシャカーッと難なくかけられる

すっごく使える!
君は偉いぞ根用セロリくん!←ちゃんと言ったりくんと言ったり汗

八百屋さんのおじさんは
セロリだけのピューレってのもいけるんだよ
とおっしゃっていた
















うわー!セロリのピューレー?キョーレツー!
え?なにがキョーレツー?そりゃあ翌朝のほにゃららがすごそーっ←あ。。キョータお下品!

ブログランキング・にほんブログ村へ

寒いときにはやっぱり野菜たーっぷりのスープが一番ですねー!

いつも面倒おかけします恐縮です
[PR]
Commented by yuuk at 2009-01-06 21:26 x
(遅くなりましたが)明けまして、おめでとうございます。

↓え、もう新学期なんですか?
イタリアは、エピファニアと呼ばれる、東方の三賢人がキリストのところにたどりついたという今日は祝日。今日までが、クリスマス&新年シーズン。で、明日から新学期です(ピエモンテ州は)。
だから、まだあちこちのベランダに、サンタさん、ぶら下がってますよ。

トリノも今年は寒いです。今日は−10度!なんて、よく聞くようになりました。
今日も朝から粉雪がザンザン降ってます。
こういう日はやっぱり、野菜スープですよね!私も根セロリとカブを入れたものは大好きです^^。
ニースのカブ、カワイイ〜。ころんと丸いんですね。
こっちのは、円盤型に潰れてます(笑)
Commented by sarajya at 2009-01-06 23:04
このセロリ一度でいいから食べてみたいな・・・
本当に美味しそうですね♪
海外の市場や八百屋さんって・・・本当におしゃれですね
アバウトな感じに積み上げてあるようで、彩が素晴らしいような気がします。
早くニースに行きたいです><
Commented by akiko_tp at 2009-01-06 23:54
根セロリ、ピューレでもオーブンでローストでも食べますね。
個人的には塊のローストの方が好みです。

料理学校でさんざんこのピューレ作ってました。
時には卵も加えて茶碗蒸しみたいに固めたり。
フランって呼んでて、異常に柔らかいんですよー
Commented by tomatomatos at 2009-01-07 00:48 x
まるっこいセロリのピューレ食べたい!
きっと大好きな味なんだろーなー
Commented by crew_H at 2009-01-07 05:46
あーこの根セロリ、サラダにしてもいいのね!
なるほど~今までスープ用しか使ってなかった・・・
でもかなり大きいですよねー
まるごと1個kyotacyan家はお買い上げ??
うちは半分買ってもまだ多い感じだったので
今度からサラダも作ることにします!
あと↑のakikoさんのコメントであるように
ローストもいいのか・・・
今度是非やってみます
Commented by bebecat at 2009-01-07 09:01
スイス人の大好物です、Cerelicって。
やっぱりマヨちゃんであえます。
マヨちゃん、マスタード(辛くない奴)、ヨーグルトで
和えて食う。
私も好きだよ。
でもこっちのスーパー、売ってる時と売ってないときがある。季節もの、、、なんだろうなあ。
Commented by kandamyojin at 2009-01-07 16:49 x
根用セロリは普通のセロリの根っこですか、それとも全く別物かな?外見は京いもみたいですが。セロリは子供のころは見たことがなかったが、もっとも子供は多分嫌いでしょうね。あれは大人の味です。
セロリといえば、ミネストローネに使っています。あれがないと味がしまりませんよね。にんにくをオリーブ油でいためて香りをつけて、いろいろな野菜と厚切りベーコンをぶち込んで、さらにホールトマトひと缶を入れて煮込む。5-6人分を作って、鍋ごと冷蔵庫に入れて、2-3日ぶっ続けで食します。日常の料理は多くこんな風に(大量料理長期食)作っていますが、大概日が経つほど美味しくなるからまさに一挙両得です。
いろいろ料理を作っているうちに、今度は器が気になってきました。魯山人の心境といったら笑われますが。
Commented by ゆのみ at 2009-01-07 17:57 x
あ、いいなーセロリのスープっていうのかピューレというのか。写真のセロリと人参のマヨ和え、これもまたいいですね、ぜんぜん思いつきませんでしたが、細く切ってあえたらぜったいイケる!さっそく使います(笑)
根用セロリ・・・食してみたいみてみたい・・・絶対日本では見られなさそうです(苦笑)
Commented by william007 at 2009-01-07 19:46
見た目がなんだか大きくて重たそうですね~!
セロリなんだ~、今度、こっちにもあるか探してみます(^^)
私もセロリやリークのスープが好きです!
健康的だし、美味しいですよね~。
寒い日にはスープとパンが食べたくなる!
でも、最近、こっちは暑いです、、、36度ありました!
それに風も生暖かくて、秋や冬が恋しい(^^)
早くスープの季節が来ないかなぁ~。
Commented by kyotachan at 2009-01-07 20:33
@ yuuk さま

あけましておめでとうございます今年もどうぞよろしくおねがいいたします
クリスマス商戦無事終わりましたかー?クリスマスの人たちの殺気だったお買い物熱。。。あれはゼッタイにクリスチャニズムに裏打ちされた崩れがたき精神だって気がしますわー日本にいたときはただビジネス商戦に乗せられているって思ってたけど。。。一年で一番のかきいれどきなんでしょうねー
かぶ。。。つぶれた円盤型のもありあますよーあと黄色っぽいのとか大根みたいにちょっと長めのやつとか。。。わたしはこの小さくてころんとしたかぶが好きです味がやさしい気がして
Commented by kyotachan at 2009-01-07 20:42
@ sarajya さま

おいしそうですかー?このセロリ?わたしったらまずそーって思ったんですよ。。教えていただかなかったら絶対に手を出さなかったですね。。まだまだ知らない食べたことのない野菜がたくさんあるんです少しずつ開拓していかなければ。。。わたしも sarajya にお会いできるのが楽しみですー家族のみなさんでお越しくださいねーきっと六人じゃなくてもっともっと大家族になっているんでしょうねー!
Commented by yuuk at 2009-01-07 20:44 x
Kyotachanさま
私のクリスマスバイトのこと、覚えていてくださったんですね。なんだか嬉しい。ありがとうございます。

クリスマスのお買い物熱・・・クリスチャニズムの崩れがたき精神なんでしょうかね〜。たしかに、日本人が考える「プレゼント」というよりは、もっと実質的なもの(せっけんとか、本とか、パジャマとか)を贈る人も多いですからね〜。はじめはちょっとびっくりしました。
でもたいていは、贈らなきゃいけない(しかも、クリスマスに集まる大親戚一同に)プレッシャーで、イライラしてますよ、みんな(笑)

ヘ〜、ニースには、いっぱいカブの種類があるんですね〜。いいな〜。
そういえば、また今シーズン、根セロリを食べてない気が。そろそろ買いましょうかね^^。
Commented by kyotachan at 2009-01-07 20:45
@ akiko_tp さま

あ!そういえばおっさんもそんなことおっしゃてました。。。!じゃがいも一緒にオーブンで焼いてもいいんだよーって。。。付け合せの野菜の時これも加えてみよう!なるほどー!そのフランってやつ。。おいしそうですねー!この野菜はこれからもっともっと使い方が増えそうだーいつもどうもありがとう!
Commented by kyotachan at 2009-01-07 20:47
@ tomatomatos さま

とまとさんもセロリ好きー?わたしも大好きなんだよー日本にいたときは薄切りの牛肉と細く切ったセロリを一緒にいためるのが大好きだったー!今は薄切り肉が簡単に手に入らなくなったからやらなくなった。。。塩コショウとおしょうゆだけでとってもおいしいんだよー
Commented by kyotachan at 2009-01-07 20:49
@ crew_H さま

そっちにもあるんだねー?わたしは自分が好きだから一個丸ごと買っちゃうのよースライサーで切っておいてタッパーに入れとくのーマヨネーズも好きだからこれをマヨネーズであえたらいっくらでも食べれちゃう。。。おいしいからぜひ試してみてねー
Commented by kyotachan at 2009-01-07 20:51
@ bebecat さま

この根用セロリもどこにもかしこにも売ってる。。わけじゃあないんだよー売ってるおっさんのところに目をつけておいてそこに買いに行くのー夏場より今の季節の方が見るかなー?そっちは今暑いんだよねーなんだか同じ地球にいるのに不思議だね。。。
Commented by kyotachan at 2009-01-07 20:57
@ kandamyojin さま

ミネストローネ!おいしそうですねーセロリとトマトは生よりも火を通した方がゼッタイにおいしいですよね。。。一人の時はわたしも一度料理をすると何日か同じもの。。ということがよくありました同じものでもとけるチーズをとかしてみたり塩を足してパスタとからめてみたり。。ミネストローネでも色々と使えますよね。。もし冷凍庫と電子レンジをお持ちだったら冷凍してしまうのも手ですお料理をしたくない日にチンすればおいしい一品が食べれるのはかなりお得な感じがします笑。。料理の次は器。。ほとんどの主婦が通る道を通っておられますな。。。次はブログかも?
Commented by kyotachan at 2009-01-07 21:00
@ ゆのみちゃん

このサラダどこへ行ってもお惣菜で見るからこちらではとてもポピュラーな一品みたいです。。マヨネーズ好きにはたまらないですよ。。お酒にもパンにもごはんにもあいます。。。そうだねー日本では食べたことのないものどんどこ載せてこーっと笑。。ゆのみちゃんの年賀状まだ届かないよーどっちが先に届くのか楽しみだね
Commented by kyotachan at 2009-01-07 21:02
@ william007 さま

そうそうそっちは暑いんですよねーわたしはどちらかというと暑いほうが好みなんですよねー汗っかきで色々と不便なこともありますが暑い方がいろんなことがどうでもよくなって楽というか笑。。このセロリありますねー?知らないと目に入らないけど知ったとたん目に入ってくるものってあるから見つかるといいですねー
Commented by kyotachan at 2009-01-07 21:05
@ yuuk さま

ふたたびコメントありがとうございます。。。ふふふそうなのよねー毎年親戚同士集まる人たちにとっては頭の痛い問題でもあるみたいだねーわたしたちにはその問題がないから楽な面もあるしさみしい面もあります。。。結局「こんなんもらってもしょうがないヤーン!」より「ああこれだったら消耗品だから。。」的選択になっちゃうんでしょうねー笑
Commented at 2009-01-07 21:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kyotachan at 2009-01-07 21:21
@ かぎさま

了解ですーほっとしましたー。。。
by kyotachan | 2009-01-06 20:50 | 日 常 空 間 | Comments(22)

南仏・ニース在住。フランス人夫・一男三女の六人家族
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31